
--年--月--日 --:--


会食にはもってこい

2011年05月25日 20:00

20110525shinkkyotei01.jpg
今宵は虎ノ門あたりで中華テーブルを囲んでの会食。
貸切となった店内を広く利用させて頂いた。

飲み放題付きのコースで瓶ビールでスタートしたが、
早々に紹興酒へと切り替え。
温かい紹興酒がさらに食欲を誘う。

20110525shinkkyotei02.jpg
20110525shinkkyotei03.jpg
定番ともいえる中華メニューはどれもが美味しく、
安定感すら感じられる。
20110525shinkkyotei04.jpg
エビチリは万人受けするメニューであるが、
特にアツアツの仕上げにエビのプリッとした食感。
油っこくなくて食が進む。

20110525shinkkyotei05.jpg
20110525shinkkyotei06.jpg
料理を供せられるタイミングも絶妙で、
卓の上の料理が空になることはなく自然と会話も弾む。

20110525shinkkyotei07.jpg
中華はやはりアツアツのところを頬張りながら、
食べ進めるのが一番だと再認識した夜だった。


ご馳走様!


虎ノ門 新橋亭 中華料理 / 虎ノ門駅神谷町駅溜池山王駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

暑くなってきたから

2011年05月11日 20:00

20110511sanzen01.jpg
今宵は銀座での宴に参加。

20110511sanzen02.jpg
20110511sanzen03.jpg
店内は落ち着きがあり全体が見渡せる。
奧のテーブル席一角が用意されていた。
店内には先客が二組だけと静かな雰囲気で
宴会を催すには都合が良かったかも。

20110511sanzen05.jpg
20110511sanzen06.jpg
蒸し暑くなってきたせいか、
付き出しのサラダにビールがいい。

しゃぶしゃぶのつけだれは基本のたれの他に、
黒ごまたれや白ごまたれ、ポン酢たれなどから
数種類から選べるとのこと。

20110511sanzen08.jpg
20110511sanzen04.jpg
脂身も程々の綺麗なしゃぶしゃぶ用の肉。
黒ごまたれとの相性も良かった。

20110511sanzen07.jpg
目にも鮮やかな野菜やキノコのほかに、
肉団子用のミンチ肉が用意されていたりと、
鍋用の具材としてなかなか。

コラーゲンボールもあって鍋に入れれば
ダシとして変化が楽しめる。

シメはもちろんおじや。
全体的にはあっさりとした感じのコースだった。

残念なのはビル8階ということもあって
客が利用するには勝手が悪いかもしれない。


ご馳走様!


燦然 しゃぶしゃぶ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ちょっと物足りないかも

2011年04月19日 20:00

今宵は人形町界隈で飲むことに。

20110419toridaimyo01.jpg
17時半からのスタートとのことで、
まだ外は明るい。

入店すると先客はおらず、
広い店内はがらんとしていた。

20110419toridaimyo02.jpg
店内のメニューには19時まで
ハイボールが一杯100円とある。
それならばスタートからハイボールを注文。

20110419toridaimyo03.jpg
20110419toridaimyo04.jpg
あまりメニューの品数は無く残念であるが、
鶏料理の定番、焼き鳥などいくつか注文。
一品一品はまあまあの感じだが、
どれもインパクトに欠ける。

更には今日はつくねがないとのこと。
それにはビックリであった。
鶏肉のアテといえば、
つくねは外せないのだが。

ハイボールを5~6杯やっつけた頃に
19時を過ぎたので正規料金になるとの案内。
心もとないアテばかりのため、
かえって酒が進んでいい調子。

こりゃあ、シメのラーメンが必要だな。


ご馳走様!


鶏大名 人形町店焼き鳥 / 人形町駅小伝馬町駅水天宮前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

もう一工夫

2011年04月15日 20:00

今宵は銀座で宴となった。

急ぎ店を向かうとすでにメンバーは揃っており、
私が最後であった。
通されたところは完全な個室で掘りごたつ式。
これはゆっくりと飲みたくなる。

スタートこそビールであったが、
途中から焼酎のお湯割りに切り換えて
いつものペースで笑い語るのであった。

供せられる豚肉と野菜の蒸し物は
サッパリとしていておもしろいアテ。
ただ少し物足りなさを感じさせる。

刺身も出たもののまあまあの感じで、
全体として印象が薄い。

折角のロケーションと店作り。
料理にもう一工夫有っていいかもしれない。

時間も空間も楽しめただけに
勿体ない感が否めなかった。


ご馳走様!


銀座若旦那 龍馬邸 (鍋(その他) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




