
--年--月--日 --:--


麺道:刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店(2)

2011年06月27日 12:30

麺道:刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店(2)


前回の訪問録 : 2009.04.20


有楽町あたりでの昼食をとることに。

ここは以前伺ったことがあるが、
久しぶりに刀削麺が食べたくなり訪れた。

店内は昼時ということもありほぼ満席。
二階の窓側の席に通された。

20110627xian○02
20110627xian○01
早速、ランチメニューからパイコー刀削麺をチョイス。
がっつりと食べたくて大盛りにした。

外は梅雨らしい小雨模様。
目線の高さにある電車の行き来を見ながら、
待つことしばし。

20110627xian○04
供せられた一杯はスープが澄んでいて、
ボリュームある麺の量がうかがえた。

20110627xian○03
麺はかなりの太さであったが、
茹で加減もまずまず。
食べ応えのある麺を食べ進めるのだが、
なかなか減らない感じ。
その無骨な食感がたまに食すといい。

スープは動物系のダシが感じられる素朴なタイプ。
ただ深みは感じられないのが残念。

トッピングのパクチーのアクセントに食が進む。
またパイコーというものの
柔らかく煮込んだ肉が入っていた。

全体的には素朴な仕上がり。
たまにはこういった一杯もいいものである。


ご馳走様!


刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店 (刀削麺 / 日比谷、銀座、有楽町)


東京都千代田区有楽町1-2-7 タグリート有楽町ビル
TEL 03-3503-2525

営業時間
[月~土]11:30~14:30、17:30~23:00
[日・祝]11:30~15:00、17:00~22:00
無休

麺道:瀬佐味亭 虎ノ門店

2011年06月10日 12:30

麺道:瀬佐味亭 虎ノ門店


胡麻好きの私としてはこの店名に誘われてしまった。
店内は満席、待ち客は5名と賑わっている。

20110610sesamitei○01
20110610sesamitei○02
店内は、明るく清潔感のある雰囲気。
待つこと10分で座ることができた。

早速、一番人気と謳っている金の坦坦麺を注文。

20110610sesamitei○04
意外と早く供せられた一杯は、
炒りたての胡麻のいい香りが立ち上っている。

スープは胡麻風味が強く、芝麻醤の甘味もいい。

一方の麺であるが細めのストレート。
コシが弱く、またスープの絡み方も少ないのが残念。
どうもスープとの相性はイマイチといった感が残る。

20110610sesamitei○03
折角の胡麻の香りを楽しむにしては、
パクチーをふんだんに入れるのは
好き嫌いの分かれるところ。
入れるか入れないか客の好みに合わせる方がいいかも。

全体的にはまあまあの出来であるが、
もう一回食べたいと思うものではなかった。


ご馳走様!


瀬佐味亭 虎ノ門店ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

麺道:元祖 札幌や

2011年06月08日 12:30

麺道:元祖 札幌や


20110608sapporoya○01
20110608sapporoya○02
変わった札幌ラーメンがあると教えてもらい、
早速伺ってみた。

店内もメニューも至って普通。
どこが変わっているのかわからないまま、
味噌ラーメンを注文。

20110608sapporoya○04
厨房が見渡せる席に座り、
甲斐甲斐しく調理をしている様子を眺めていた。

ふと疑問が湧いた。
どんぶりに入れているスープの色が白い。
豚骨スープのようである。
メニューを改めて見直したが、
どうもそれらしいものがない。

20110608sapporoya○03
程なくして供せられた一杯。
やはりさっきの白いスープが入っていた。

急ぎスープを味わってみると甘い。
白味噌のスープで有ることがわかった。

そういえば以前札幌に行く途中、
立ち寄った札幌ラーメン店のメニューに、
赤味噌と白味噌を選ばせる店があった。
白味噌を使った店は今までにその一軒だけだったが、
その時のことを思い出した。

麺はかん水を多く含む札幌ラーメン独特の
黄色味のあるコシの強いものである。

一方、このスープとの相性には疑問が残った。
慣れもあるのだろうけれど、
私にはやはり多少辛味がある赤味噌がいいかな。


ご馳走様!


元祖 札幌や ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

麺道:香港麺 新記 虎ノ門店

2011年06月06日 12:30

麺道:香港麺 新記 虎ノ門店


久しぶりの麺道である。

20110606honkontei○06
虎ノ門での昼食場所をさがす際に、
ここの行列がいつも気になっていた。

週初めの月曜。
20110606honkontei○02
いつもより出足が悪いのか、
列はなくてすぐに座ることができた。

早速、日替わりのランチをオーダー。

20110606honkontei○01
麺は二種類選べるようで、
日本麺と香港麺とある。

店名にもある香港麺って何だろう?
ただ、麺の種類の説明を探したが、
メニューには載っていなかった。

20110606honkontei○05
やはり店先の提灯の文字「香港麺」が気になり、
香港麺をチョイスした。

待つこと数分。
20110606honkontei○03
あっという間に付け合せのチャーハンが供された。
味はいたってシンプル。
角切りのチャーシューが入っているなど、
上品さが感じられた。

20110606honkontei○04
さて、ラーメンであるが気になる香港麺をひとすすり。
実に細い、いわゆる細麺のたぐい。
それゆえ茹で上げの時間が短いから、
供されるまでが早かったのだろう。
こういった細麺はコシが無くて好みでないため少し残念。
なるほど、香港麺とはこういったものなのか。

スープは白湯のようにやや白身がかった透明。
塩味はやや強く、旨味も強い。

具材にはエビを使い、塩味の強いスープとあっている。

全体的には食べやすくまとまったものであったが、
麺が好みとは異なっていたためやや残念であった。
次回は日本麺でトライしようかな。


ご馳走様!


香港麺 新記 虎ノ門店中華料理 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




