
--年--月--日 --:--


昼飯紀行(日比谷界隈):JSレネップ

2011年07月04日 12:30

日比谷あたりで昼食をとることに。

JRのガード下のこのあたりには、
いくつか面白い店が見られる。
その中から本日はドイツ料理店に入ってみた。

20110704JSreneppuj○01
店先にあったランチメニューの中から
牛肉のデミシチューをチョイスすることを決めていた。

通された席は店の一番奥で、
エアコンの吹出口のそばであった。
残念なことに空調からは湿った空気と共に
排水のような臭いがしていて
食欲が減退してしまった。
店内は多少混んでいたため
席の移動も出来なさそうであり、
我慢することにした。

20110704JSreneppuj○02
前菜のサラダやハム、スープはいかにもドイツ料理らしく
キャベツを上手く使っている。

20110704JSreneppuj○04
20110704JSreneppuj○03
また、メインの牛肉シチューはやや酸味がする中に
野菜や肉の旨味が感じられる丁寧な一品。
肉は程よい固さが残り、おかずとして十分。

白米はやや固めに炊きあがっていたが、
シチューとの相性もよくてお代わりをしてしまった。

食事をする環境として臭気は重要な因子である。
多少の配慮が欲しいところであった。


ご馳走様!


JSレネップ ドイツ料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

昼飯紀行(日比谷界隈):韓豚屋 有楽町店

2011年06月30日 12:30

日比谷あたりで昼食をとることに。

20110630hantejiya○05
もうすぐ梅雨明けの蒸し暑い中、
なんだか熱いものが食べたくなり、
賑わっている韓国料理の店に足を踏み入れた。

20110630hantejiya○02
半地下にある店内はやや薄暗く屋台街のような作り。
ほぼ満席の状態で皆熱そうなものを頬張っていた。

20110630hantejiya○01
かなり空腹だったため、ランチメニューの中から
いろいろな小鉢が楽しめそうな定食をチョイス。

20110630hantejiya○03
10分くらい待ったであろうか。
様々なおかずの入った小鉢がのったプレートが供せられた。
まるで学校給食のようであったが、
なかなかあなどれないものばかり。

20110630hantejiya○04
特にチゲスープは焼いた石の器に入っていてかなりの熱々。
ダシが出ていて後を引く。

全体的にボリュームもあり、
いろいろなものが楽しめて
昼時のメニューとしていいかも。

ご馳走様!


韓豚屋 有楽町店 韓国料理 / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


昼飯紀行(日比谷界隈):チャオ(2)

2011年06月29日 12:30

前回の訪問録 : 2011.06.24


今日のランチはリゾットにしてみた。

20110629chiao01.jpg
程無くしてジュージューと音をさせながら
現れたのは石焼鍋!

20110629chiao03.jpg
しばらく油が飛び跳ねるとのことで、
紙ナプキンが掛けてある。

20110629chiao05.jpg
頃合いをみて中を見てみるとリゾットである。
粗挽きの胡椒を掛けて頂けば、
熱さといい焦げ具合といい絶妙の加減。

これはオススメの一品である。


ご馳走様!


チャオ イタリアン / 日比谷駅銀座駅内幸町駅

昼総合点★★★★ 4.0

昼飯紀行(日比谷界隈):LoBoS 日比谷店

2011年06月28日 12:30

日比谷あたりでの昼食をとることに。

20110628lobos○07
入り口のランチメニューとともに、
大盛り無料の文字に誘われて入店。

20110628lobos○06
20110628lobos○05
20110628lobos○01
地下にある店の入口まで趣きのある作り。
店内には席の半分くらいが埋まっており、
ほとんどが女性客であった。

20110628lobos○02
ランチメニューから、
明太子のスパゲティーをチョイス。
もちろん大盛りにした。
サラダバーと飲み物付きにした。

20110628lobos○03
サラダバーにある剥きえだ豆が美味しい。
淡白ながら他のサラダよりも気に入り、
つい食べ過ぎてしまった。

待つことしばし。
20110628lobos○04
白く大きな深皿に盛られた明太子のスパゲティー。
麺はやや細め。
コシがあり、反面アルデンテの茹で加減。
その食感から生パスタを使用しているのか。
十分に明太子のソースが絡みつき味わい深い。

明太子ソースはふんだんに掛かっていて
その味わいもなかなかのもの。
残ったソースはスプーンで味わえるほどの量が嬉しい。

女性客が多いことから量は期待できなかったが、
コストパフォーマンスが思いの外高くて満足できた。
また飲み物も付いていて満足のひと言だった。


ご馳走様!


LoBoS 日比谷店スペイン料理 / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




