スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麺道:千葉県市川・味の男爵

2008年03月21日 00:19

s-dansyaku2.jpg

s-dansyaku3.jpg s-dansyaku1.jpg


味の男爵


JR市川駅の周りはここ数年の間に随分と再開発が進んでいるらしい。
久しぶりに降りてビックリすることばかり。

中でも南口を出て右手にあった数百メートルのアーケード街が取り壊し工事中であったこと。
ここには、いろいろな飲食店があり、何軒か行ったものだった。
そのアーケードの真ん中あたりに位置していた、味噌ラーメンの美味い店に久しぶりに訪れようと思ったのに…
そこは少し薄暗くて雑然とした狭い厨房、カウンター席のみで夜中まで客足が途絶えない繁盛店だっただが。

あきらめて振り返ると、
おっ!なんと目の前に見覚えある店の名前を発見。

入ってみると、厨房はきれいになり明るい光なんか差し込んでいるけれど、懐かしいメニューがありました。
へぇ、味噌以外にも醤油や塩味もやるようになったんだ。
トッピングに餅が選べるのも残っていました。

さて、早速懐かしのハイブレンド味噌を注文。

麺は、やや太めの腰が強い縮れ麺。
実に腰があり、食べ応えを感じさせてくれる。

スープは、辛味を加えているけれど味噌の甘みを引き立たせ、実に深みのある味わいである。
変わらない味に懐かしい記憶が蘇りました。

トッピングのコーン・わかめ・もやしも変わりが無く、まるで時間を巻き戻されたようなひとときでした。


ご馳走様!

二階は飲み屋もあるようで、「伯爵」の名前はご愛嬌かな。


 味の男爵

 JR総武線 市川駅南口階段横 
 シャポー中央入り口横
 営業時間11:00~1:30
 TEL047-326-8067


ラーメン 味の男爵 市川本店 (あじのだんしゃく)
関連記事


コメント

  1. 大和魂 | URL | -

    餅のトッピングですか?珍しいですね
    最近、味噌ラーメン食べてないなぁ
    近所のラーメン屋の味噌が美味ければ良かったのに・・・・(笑)

  2. オサ | URL | -

    大和魂さん、ここは若い頃に良く通った店でした。

    飲んだ後に、ネギハイブレンド味噌+餅とバターのトッピング大盛、なんていう高カロリーなものを食べてました。

    いまはそんな食力(しょくりき)はありません…

  3. YAM★YAM | URL | -

    こんばんは。

    ラーメンネタ、いいっすね。千葉方面にはめったに行きませんが、嫁の実家が松戸なので、松戸だけはよく行きます。

    松戸近辺のおススメの店、もしご存知でしたら今度教えて下さい。

  4. オサ | URL | -

    YAM★YAMさん、松戸方面は私も数回しか行ったことがありません。

    美味しい店は聞くことはありますが、少し調べて機会があれば紹介しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/99-51d9e325
この記事へのトラックバック



