
--年--月--日 --:--


麺道:栃木県今市・小百田舎そば

2008年03月09日 13:00

s-kobyaku3.jpg
s-kobyaku4.jpg s-kobyaku2.jpg



小百田舎そば(こびゃくいなかそば


お昼に4時間しか営業していないため、撮影計画を上手く合わせないと食べられない。

以前も食べたのだか、素朴な店の雰囲気が堅苦しくなくていい。

何でも、平成8年3月地元の有志35名で「小百田舎そば組合」を結成。
「快適なむらづくり21推進事業」で施設をつくり、今市地元産蕎麦の実を製粉しているそうだ。

しっかり食べたくて、大盛かけそば750円を注文。
ダシの風味がきいたつゆと、冷水で締まった麺は相性が合っていた。

日光への撮影の際、機会が合えばまた寄りたい店である。


ご馳走様!


小百田舎そば

栃木県日光市小百167
TEL:0288-21-7232
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日


小百田舎そば (こびゃくいなかそば)
関連記事


コメント

  1. Marici | URL | SFo5/nok

    お蕎麦

    お蕎麦の飾り気の無い佇まいに
    誤魔化しの無い潔さを感じます。

    シンプルなのに奥が深いから
    飽きないのでしょうね。

  2. eguegu | URL | -

    ウマそう~!

    そばって好きですね。
    親父の田舎が長野なんでガキの頃からウマいそばを食べていた気が。。。

    いろいろと仕事中にもそばを食べるんですが、年末に東京の叔母が送ってくれる信州のそばが一番ウマく感じます。

    やっぱり、かけそばが一番そばの味が味わえますよね。

  3. いさちゃん | URL | -

    あ!そばですね!

    昨晩御飯はざるそばでした。
    そばだ~い好き♪
    ずるずるっておの食べる時の音が
    いいです♪
    おいしそうですねぇ・・食べたいですぅぅぅぅ。

  4. オサ | URL | -

    Mariciさん

    私は信州戸隠や山形など蕎麦の有名処の近くに住んでいたこともあり、好きな麺類の一つなんですよ。

    出された蕎麦をまずつゆをつけずに何口か食べてみて、麺の良し悪しをみたりします。

  5. オサ | URL | -

    egueguさん

    私もその意見に賛成です!

    蕎麦は信州戸隠のものが最高ですね。
    冷たくてきれいな水で作られているのがわかりますし、何より蕎麦の香りが強いですから。

  6. オサ | URL | -

    いささん

    素朴な蕎麦はラーメンと異なり、シンプルゆえに出来の良し悪しがすぐわかってしまうから、ひいきにする店は決まっちゃいますね。

    中部地方でおいしいお店、今度教えてくださいね。

  7. Midorin | URL | p4ZDluHQ

    美味しそうなお蕎麦ですね~
    4時間しかやっていないのですね。
    Midoriは以前お蕎麦は苦手でした。でもこのところ何事もなかったようにいただきます。美味しいお蕎麦は格別ですよね^^応援して帰ります^^

  8. オサ | URL | -

    Midorinさん、蕎麦が美味しいところはきまって水が冷たく綺麗な所です。

    まさに、風景写真を撮るのに適した場所が多く、そのため蕎麦を食べることが多くなります。

    いつも応援ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/94-be901d3d
この記事へのトラックバック



