スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


撮影記:日光・寂光の滝

2008年03月09日 19:07

s-jyakkou.jpg



日光・寂光の滝


七段に落ちる滝の姿が面白い(高さ50m、幅6m)。
布引の滝や七滝の別称があり、寂光瀑布として日光八景の一つ。

駐車場から寂光寺の鳥居を抜け、しばし石段を登ると目の前に現れる。

ここは滝つぼまで近寄る事ができ、いろいろな所を切り取る事ができた。

滝の岩肌にはまだ雪塊が残っており、春を告げる日差しが時折氷のかけらを滝つぼに落とさせる。
上がる水しぶきをあびながらも、しばし撮影に夢中になった。

また、新緑の頃に訪れたい場所を見つけた。
関連記事


コメント

  1. eguegu | URL | -

    オサさん、こんばんは。

    自然の厳しさを感じる絵です。
    でも、まっ白の世界から少しずつ春の近づきが感じられるような。。。

    アートになる絵ですね。

  2. オサ | URL | -

    egueguさん

    ここへは真冬に訪れる計画を組んだのですが、あまりの悪路に断念したのでしたが、今回は難なく行けました。

    確かに春が来ている事を実感します。

    花たちも早く咲くのを待っているこの頃です。

  3. hiro | URL | -

    日光何度かいってますが、この滝は初めてみました(笑
    大きい滝なんですね、見なきゃ損ですよね。
    意外とまだまだ知らない場所とかまだありそうです。

  4. オサ | URL | -

    hiroさん、コメントありがとうございます。

    hiroさんの画風でこの滝がどう変化するか、楽しみにしてますね。

  5. いさちゃん | URL | -

    日々お疲れ様です

    今日は名古屋は雨です。
    雨が降った後の滝の流れはもの凄いんでしょうね。
    相変わらずすんばらしいお写真ですね。最近忙しくて遊びにこれずで
    ごめんなさい。

  6. オサ | URL | -

    イサさん、コメントありがとう。

    実は今日は名古屋で乗り換えての出張で、先ほど雨の名古屋を見たとこなんですよ。

    マイペースでいいですから、また遊びに来てくださいネ(^^)

  7. YAM★YAM | URL | -

    日光ですか。いいですねぇ。

    日光はどの季節でも撮るものがたくさん。

    でもこの時期はちょっとキツイかも。

    ご苦労様です。

    ポチして帰ります。

  8. オサ | URL | -

    YAM★YAMさん、コメントありがとうございます♪
    以前、日光は観光地化していると、あまり期待していなかったのですが…
    見当違いでした。
    いろんなとこを足で探し回りたいと思っています。

  9. babathegiant | URL | MjZMoPqg

    こんにちは

    こんにちは。
    寂光の滝へ行った記憶がありません。
    こちらのお写真を見て行って見たくなりました。

    尚仁沢のお写真も拝見いたしました。
    丁寧に撮られている写真を見て、自分の姿を反省でした。

  10. オサ | URL | -

    babathegiantさん、コメントありがとうございます。

    私の写真なんてまだまだだと思っています。

    寂光の滝は面白い形と滝つぼまで近づけるのが魅力です。
    是非、機会を見つけられて訪れてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/93-1775ba0a
この記事へのトラックバック



