スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大谷資料館

2008年03月02日 12:38

s-20080301-05.jpg

s-20080301-10.jpg



大谷資料館(おおや資料館)


大谷石を知っているでしょうか?

栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される凝灰岩の総称で、よく和風の家屋の塀などに使っているものです。
古くは1922年アメリカ建築家により旧帝国ホテルにも使用され、たぶん誰でも見れば「これか!」とわかると思います。

子供の頃、大谷石地下採掘場跡の近所に住んでいたことがありました。
当然、部外者立ち入り禁止なのですが、自転車で乗りつけ潜り込み探検ごっこをしました。
結局、見つかってしまいひどく怒られた記憶が残っています。  

いまでは地下30mの採掘場は巨大地下空間は、まるで遺跡を思わせる雰囲気からコンサートなどのイベントスペースとして活用されているそうです。
そうそう、ちなみに結婚式も挙げられるとのこと。

時の移り変わりを感じた日でした。


大谷資料館

栃木県宇都宮市大谷町909
TEL028-652-1232
開館時間 9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日 8月を除く毎週木曜日
年末・年始(12月24日頃 ~ 1月1日)
ただし、木曜日が祝祭日の場合、
     1/2~1/4,4/29~5/5は休まず開館
入館料 一般大人(高校生以上)¥600

関連記事


コメント

  1. aki | URL | -

    オサさんの写真て幻想的でいいですね~。
    今月末、栃木にいくかもしれないのでオサさんのブログをチョットいろいろ参考にさせてもらいます。

  2. オサ | URL | -

    >akiさん

    マイナーな県ではありますが、日光や餃子ばかりではありませんので、いろいろ参考にしてみてくださいね。

  3. Marici | URL | SFo5/nok

    不思議な空間ですね。
    静謐な空気が伝わってくるようです。

    なるほど、結婚式の厳粛な雰囲気に
    良く合いそうですね。

    パイプオルガンが良く響きそう。

  4. オサ | URL | -

    Mariciさん

    外気温11℃でしたが、地下は2℃と寒く、吐く息を白かったです。

    少し大きい声を出すといつまでも響いて、何となく寂しさを感じる場所でした。

  5. eguegu | URL | -

    幻想的な写真、ありがとうございます(^^v
    そうかぁ~、旧帝国ホテルで使われるってことはそれだけすごい!って事ですよね。

    潜りたくなる気持ち、わかります。

  6. オサ | URL | -

    >egueguさん

    石を切り出す人たちに歴史の悲惨さは感じられず、むしろその時間を一生懸命生きた力強さすら感じられる空間でした。

  7. Jenifer | URL | PikvLR5I

    こんにちは

    ご無沙汰してます^^;
    綺麗ですねぇ~ こんな所でのコンサートも素敵でしょうね~・・・
    是非 行ってみたいです^^

  8. オサ | URL | -

    Jenniferさん、お久しぶり!

    忙しそうでしたが、大丈夫ですか?

    たまには、私のBLOGを見て気分転換してくださいね♪

  9. tinykoko | URL | mQop/nM.

    この空間でのクラシックの演奏♪ 音響もよさそうですね。ぜひ聴いてみたいです。
    そしてこの雰囲気、カメラは必需品ですね^^

  10. オサ | URL | -

    kokoさん、コメントありがとうございます。

    デジカメであれば撮影出来ますが、一眼だと光量が足りずなかなか苦労します。
    試しに何枚か撮ってみましたが、多分失敗しているかもです。

  11. Midorin | URL | p4ZDluHQ

    神秘的というか心に残る場所ですね。こんなところでコンサートなどいいかもしれません。一度行って見たくなりました。見せて頂きありがとう♪

  12. オサ | URL | -

    Midorinさん、コメントありがとうございます。
    機会があれば面白いとこですよ。
    少し寒いので暖かくなってからいかがでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/91-f8049c5a
この記事へのトラックバック



