スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SweetSweetSweet:栃木県鹿沼・和菓子処 小太刀

2008年02月27日 10:54

s-kodachi-3.jpg
s-kodachi-2.jpg s-kodachi-1.jpg



和菓子処 小太刀(こだち)


昭和六年創業、昔ながらの和菓子と創作菓子が数多く並ぶ。

まずは、人気と言われている「秀クリーム」160円を購入。
夕方には売り切れてしまう人気商品だそうで、午後2時前に行った時にはあと4個のみであった。

シューパフはビスケット生地をベースとしたもの。
そのサクサク感はおもしろく、最近のシュークリーム専門店でよく見られる。
ソボロと呼ばれるスポンジを、シューパフにまぶしてから焼く事で、このソボロが更に、サクサク感のアクセントをたたせる。

この生地は水分量を抑えたものであるため、あらかじめクリームを充填しておくのでは吸湿してしまい、その食感を楽しめない。
そのため、注文を受けてからクリームを充填することになる。

クリームは内容成分表示に添加物の香料が見当たらない事から、バニラビーンズと洋酒で風味付けを行っていると推察。
カスタードクリームと生クリームをだき合わせたクリームは甘みを抑えており、乳風味がしっかりしながらも実に爽やかな仕上がりとなっている。

バリエーション豊かな品目の中で、次回は半熟プリンを食べようっかな。


ご馳走様!


和菓子処 小太刀

栃木県鹿沼市東末広町1073
TEL:0289-62-3049
営業時間 9:00~19:00 (秀クリームは10時~クリームが無くなり次第終了)  
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

関連記事


コメント

  1. aki | URL | -

    こんばんわ~v-266
    この秀クリームうまそッスね~v-274
    甘いものが大好きなので誘惑に負けそうですv-12

  2. オサ | URL | -

    akiさん

    私の手のひら位のサイズで食べ応えも十分。

    サクサクの食感と程よい口どけのクリームが絶妙でした!

  3. Marici | URL | SFo5/nok

    >秀クリーム

    名前が秀逸ですね! でも、味に自信が無いと
    この名前は付けられないですね。

    お菓子を頂くときは、コーヒーか紅茶か
    それとも緑茶にするかそのときの気分にしますが
    此方は緑茶が合いそうですね。

  4. オサ | URL | -

    >Mariciさん

    名前負けしていませんでしたよ。
    ちなみに、私はコーヒー派ですね。

  5. かぶん | URL | -

    うちの近くにも同じ感じのシュークリーム屋さんがあります。そこも美味しいですが、こっちのほうも食べてみたいですね。近くだったら、即効買いに行ってるところです。

  6. hiro | URL | -

    甘いものもお好きなんですね。
    いやぁ美味しそうですね・・・たいやきもクリーム派だったりしますが、甘い匂いがしてきそう。かぶりつきたいです(笑

  7. haruka | URL | -

    秀クリーム

    秀クリーム美味しそう☆
    サクサクっとした感じと、クリームの相性って最高に美味しく感じますよね♪
    見るからに美味しそうで。
    夜なのに食べたくなりますね(^^)

  8. オサ | URL | -

    >かぶんさん
    確かに近所に無くてよかった所です。
    頻繁に食べてしまう所でした…

    >hiroさん
    甘いものも好きで、特に洋菓子が好きなんです。
    ここのクリームは好みのタイプでした!

    >harukaさん
    シュー生地のサクサク感がアクセントで良かったのですが、車の中で食べるとボロボロこぼれてしまうのが難点かな…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/90-606e7e9e
この記事へのトラックバック



