
--年--月--日 --:--


麺道:栃木県那須塩原・軍鶏ラーメン美幸

2008年02月16日 16:33

miyuki2.jpg
miyuki3.jpg miyuki1.jpg miyuki4.jpg



軍鶏ラーメン美幸


さて、とっておきのお店をご紹介!

軍鶏(しゃも)って知っていますか?
鶏肉の一種ですが、通常食べている鶏肉に比べて、旨み成分の量が半端でないんです。
その証拠に、焼き軍鶏の肉を食べればわかります。
噛めば噛むほど、あとからあとから唾液が出てくるんですよ。

手打ち麺の塩ラーメン700円を注文(これは最初に伺ったときに勧められた組合せ)。
あわせて滅多に食べられない焼軍鶏700円を追加、これは必須!

主人が勧められる前に、焼軍鶏を注文したもんだから、
「また、(軍鶏)中毒がお見えになった」って言われちゃいました。
見渡すと、先客達の半数以上が焼軍鶏をやっつけています。

さてこの主人、昔は闘鶏をやっていたそうで、その時の知り合いから仕入れてるそうだ。
その量たるや年間4,5千羽の軍鶏、外部の冷凍コンテナ6基に保蔵しているとの事。

軍鶏は1歳以下の肉が柔らかく、特にオスがいいそうです。
生粋の軍鶏肉を用いているのは全国でここだけとも。

軍鶏の脂は嫌味な臭みは無く、すっきりと旨い。
(モミジと言われる通常の鶏肉の特に足部分はダシを取る際、気をつけないと臭みが残る)
その軍鶏から取ったスープは味の濃い素晴らしいもの。
コクがたっぷり、後味すっきりしています。
他にダシとして、カツオ・昆布・野菜などを使用しているそうです。

麺は、手打ちか細麺から選べます。
軍鶏スープに合うよう特注生産だそうで、コシがありのびにくい。

トッピングには、大き目の肩ロースチャーシュー・白髪ネギ・ほうれん草・メンマ。
特に、チャーシューは大きめで厚みもありインパクトがある。
また、これでもかの一口サイズの軍鶏肉も入っている。

700円に対して十分に満足できる一杯です。
那須や日光のドライブのついでに、是非足を延ばしてみてください。


ご馳走様!


軍鶏ラーメン美幸シャモラーメンみゆき)

栃木県黒磯市上厚崎118-277
電話番号 0287-62-0900
JR宇都宮線那須塩原駅タクシー5分
(わかり難いので、路地入口の看板を写真貼付しました)
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 水曜日


軍鶏とは:
タイ原産の闘鶏用、観賞用、食肉用のニワトリの一種。
シャモの名は当時のタイの呼称シャムに由来する。
日本には江戸時代初期までには伝わっていた。
各地で飼育され多様な品種が生み出された。
江戸時代の頃から、廃用になった軍鶏を軍鶏鍋として食べたことでもわかるように、食用としても優れた特質を持つ。
戦いのために発達した軍鶏の腿や胸の筋肉には、ブロイラーにはない肉本来のうまみがあり、愛好者は多い。
現在では闘鶏の衰退により軍鶏の数自体が減ってきており、また軍鶏は食用としての飼育が難しい(多数を一ヶ所に集めると死ぬまで喧嘩をし続ける)ことから高級食材となっている。
~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より改編

軍鶏ラーメン美幸
関連記事


コメント

  1. べりーべりー | URL | -

    こんにちわ
    おいしそうな軍鶏ラーメンですね。
    写真からしてスープが…
    すすりたい欲望にかられてしまいます
    オサさんは食べたんですよね。
    いいですねぇ…!

  2. オサ | URL | -

    べりーべりーさん

    ここは遠方のため、なかなか行けないのですが、那須のあたりを撮影する際には立ち寄る事を前提にスケジュールを組んだりします。

    店主も面白い方ですので、是非機会があればお勧めしますよ!

  3. eguegu | URL | -

    軍鶏のラーメンって、初めて知りました。
    軍鶏自体は食ったことがあるのですが、1歳以下かオスかどうか。。。

    那須塩原かぁ。。。遠いです。

  4. 大和魂 | URL | -

    このラーメン屋さん、うちの鬼嫁と同じ名前です(笑)
    軍鶏や地鶏って肉質が締まっていて旨味が凝縮してますね
    大好きです!

  5. オサ | URL | -

    >egueguさん
    >大和魂さん
    口の中に広がる旨みは軍鶏特有です。
    スープの塩味と絶妙に合っていますよ。
    焼軍鶏はビールと一緒にやっつけたいのですが、車なので残念ながら…

  6. haruka | URL | -

    あんまりコッテリしたラーメンは好きではないのですが、このラーメンは写真からしてサッパリ食べられそうで、惹かれます♪
    食べてみたいですね☆
    美味しそうです。

  7. オサ | URL | -

    harukaさん

    ・麺は、手打か細麺
    ・スープは、塩・味噌・醤油
    から組合わせるのですが、お勧めはやっぱり手打麺と塩味のスープです。

    サッパリしていて、旨みたっぷり。
    美味しいですよ!

  8. とことことん | URL | -

    素敵な店構えに惹かれました。
    ラーメン、結構具沢山ですね。
    おいしそ

  9. オサ | URL | -

    とことことんさん

    そうなんです、具沢山!
    それと、ほうれん草のトッピングはありそうで無かった味です。

    この満足に700円は安いと思いました。

  10. Marici | URL | SFo5/nok

    こんにちは!

    焼き軍鶏肉が大ぶりで良い感じですねー
    単品で出す程に、主の自信作なのでしょうね。

    全国でここだけですか。う~ん残念!

  11. オサ | URL | -

    Mariciさん

    軍鶏の刺身も食べることが出来るそうですが、さすがに生肉はどうも…でした。

  12. メイビス | URL | -

    焼き軍鶏とビールだわe-65
    塩ラーメンは仕上げに頂きますe-461

  13. オサ | URL | -

    メイビスさん

    その組合せに大賛成!
    車でなければと、つくづく思います。

  14. ゴリ@七曲署 | URL | o14txy56

    いや~惹かれますね~。
    軍鶏は旨いと聞いたことがありますが、まだ食べたことがありません。
    ビールに合いそう…。
    東北便の帰りに是非立ち寄ってみたいです。

  15. オサ | URL | -

    ゴリ@七曲署さん、こんばんは。

    機会があれば是非お勧めですよ。
    わかりにくい所ですから、頑張って探してみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/83-388a4fea
この記事へのトラックバック



