スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麺道:東京赤坂・宮崎直送ひょっとこらーめん

2008年02月08日 17:17

s-hyottoko3.jpg
s-hyottoko1.jpg s-hyottoko2.jpg



宮崎直送ひょっとこらーめん


宮崎ラーメンとうたっているこの店。
豚肉と豚骨宮崎から直送しているそうだ。
長浜や熊本など九州のラーメンが好きなだけに期待して入ってみました。
カウンター席と4人掛けテーブルの狭い店内。

みそチャーシューメン900円+味付玉子100円を注文。
九州ラーメンでみそ味って?

白濁したスープは、豚骨・豚足のみを3日間煮出したそうで甘味があり濃厚。
ただ、みそ味なので折角の豚由来のスープも、何となく「天下一品ラーメン」の画一的な味を連想させるものに…
最初はみそと豚骨スープの甘みが際立っていたのだが、食べ進めるうちに辛味が強くなっていく。
ドンブリの底に一味唐辛子がかなり入っていたためで、好き嫌いの分かれどころか。

麺はストレート中太タイプ。
モッチリした食感でみそ味スープとの相性はまあまあ。

トッピングには、チャーシュー・万能ネギ・メンマ・きくらげと食感を楽しめるものが多くマル。
チャーシューは、柔らかく味が浸みており美味しい。
さすがに鹿児島と並ぶ豚の産地のものを使用している。

飲んだ後のシメに向いている感は否めないかな。


ご馳走様!


宮崎直送ひょっとこらーめん
港区赤坂2-12-13
電話番号 03-5561-3330
地下鉄溜池山王駅から徒歩3分
営業時間 11:00~スープ終了まで
無休


ひょっとこラーメン
関連記事


コメント

  1. Marici | URL | SFo5/nok

    こんにちは!

    一杯のあと一杯欲しくなりますね~

    喉が渇いているハズなのに
    濃い味が欲しくなるんですよね。

  2. オサ | URL | -

    Mariciさん

    そうなんですよね。

    特に麺が好きな私には、飲んだ後のラーメンが格別なんです。

    ただ酔いがさめた後、無性に反省しちゃいますが…

  3. WINDIE | URL | -

    私も赴任先では飲みに行った後は
    かかさずラーメンを食べてます。
    麺食い好きにはこちらの越前そばも
    美味しいですよ!特におろしそばは
    人気ものの一つです。今度行った時
    BLOGに紹介しますd(^-^)ネ!

  4. オサ | URL | -

    WINDIEさん、おろしそばもヨサゲですね。
    たまに私は納豆もプラスしたりしちゃいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/81-79152366
この記事へのトラックバック



