
--年--月--日 --:--


SweetSweetSweet:東京都グランスタ・パスティチュリア アルポルト

2008年02月06日 23:10

s-maron1.jpg
s-maron2.jpg s-maron3.jpg s-maron4.jpg



パスティチュリア アルポルト


今日も時間が出来たので、東京駅地下一階グランスタに立ち寄ると…

美味しそうな洋菓子マロンロールハーフ(900円)を購入。
ここは、西麻布「リストランテ アルポルト」スイーツ専門店。

アルポルトの意味は、オーナーシェフ片岡護氏のHPによると、

イタリア語で「港にて」:
港という言葉に象徴されるひとつの物事のはじまり(出港)とおわり(帰港)、さらには人生の出発、そして終着といった意味の考え方が好きで「アルポルト」を選びました。


とのこと、駅ナカのお店にピッタリですね。

生地は、内巻き(ロール生地のうち、焦げ目のある方を内側に巻く)仕上げ。
外側にスポンジ生地を出すのは、当然見栄えよくする目的。
しかしスポンジの仕上がりの良し悪しが、すぐわかってしまうのですが…
これはスポンジの目は均一で、生地作製の段階で丁寧なミキシングがわかります。

またラベルの原料表示順から鶏卵の配合が最も高く、生地にふんだんに使用しているという事。
卵の配合量が高い分、食感は詰まった感じとなっておりモッチリしています。
ベタツキはなく甘さも抑えており、また香料に頼っていないため嫌味な風味もありませんでした。

クリームの方は、「ややホイップオーバーかも」と思いましたが、乳脂肪分を抑えているため口どけは悪くありませんでした。
何よりクリームに入っていた栗の存在感は強く、その点は期待通りでした。

あったかい飲み物と一緒に食べるにいい仕上がりですね。


ご馳走様!


パスティチュリア アルポルト

関連記事


コメント

  1. いさちゃん | URL | -

    紅茶とご一緒に♪

    紅茶好きのイギリス人いさは(舌を抜かれる嘘をつきました)
    PC前でじゅるじゅるとよだれを
    流しております。

    追伸:都会の雑踏のお写真を
    リクエストしていいですか?

    お忙しい中、いさ的リクエスト
    ごめんなさいi-229
         

  2. オサ | URL | -

    イサさん、Good afternoon!

    風景写真&食べ物、一辺倒の写真ばかりなので、人を撮るのが苦手なんです。

    イサさんのお願いだからトライしてみますが、気長に待っていてくださいナ。

  3. べりーべりー | URL | -

    こんにちわ♪
    オサさんてすごいですね。
    写真もすごいけど
    ひょっとしてグルメですか?
    尊敬しちゃいます♪

  4. オサ | URL | -

    べりーべりーさん

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    単なる食いしん坊なんです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/80-8053a20f
この記事へのトラックバック



