スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麺道:栃木県鹿沼市・並木藤

2008年02月05日 18:00

s-namiki-2.jpg s-namiki-1.jpg



並木藤


子供の頃、日光にドライブに行く途中、蕎麦を食べる事があった。
当時、「なみきそば」と両親は呼んでいた。

この店がもっとも雰囲気は似ているのだが、ここだったかはわからない。
ただ、1970年開業だそうだから、きっとそうなのだろう。

さて十数年前に腰痛で悩んだ店主が、そば生地の練り上げる機械を開発。
特許登録されたそうで店の売りにしている。

麺は短め少し太め。
硬めで茹でてもらったがちょうどいい位。
麺の風味はあまりせず、蕎麦粉に挽いてからしばらく時間が経っているのでは。
蕎麦湯が薄く、あまり蕎麦の風味がしないのも多分そのせいか。

つゆのダシの風味は強く、これは美味しかった。

ただ、もう少し接客態度に一生懸命な姿勢が欲しかった。
折角の子供の頃の想い出があるのだから。
(老舗にはそれだけの義務があると思いますよ)


ご馳走様!


並木藤(なみきふじ)
TEL 0289-62-6505
住所 鹿沼市御成橋2-2153-10
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日


並木藤 (なみきふじ)
関連記事


コメント

  1. いさちゃん | URL | -

    そば大好物!

    そばそばそばだー!
    そばには目がないわちきです。
    きしめんよりそば。
    うどんよりそば。

    接客をしているわちきにも重要なコメントありますねぇ。
    一所懸命さ。
    肝に銘じます。

  2. オサ | URL | -

    この日はひどかったのです。

    このお店の身内らしい方たちが何人かいて子供もいました。

    私が食事しているにもかかわらず、その子供たちが走り回っており、それを見ていても誰一人として注意しないのです。

    他に接客の悪さもあって、ゆっくり蕎麦を楽しめる状態ではありませんでした。

    外食は、味+店の雰囲気だとつくづく思いますよね。

  3. hiro | URL | -

    美味しそうです!
    オサさんはほんと色んな所行ってますね。どこかオススメな所があったら教えてください!いってみます。

  4. オサ | URL | -

    hiroさん

    栃木のお薦めとしては、
    ・平塚(宇都宮):ただ最近何度か行ってはみるのですが、行列がすごくてあきらめています。
    ・蔵八(今市):以前書きましたが、焼豚がおいしいですよ。
    ・らーめん右京(宇都宮):ジャズが流れる古民家の店。味噌が格別ですよ。

    これらの店はいつかblogに書きたいと思っているところなんです。
    お試しの程!

  5. とことことん | URL | -

    こんにちは。
    最近子どもさんに注意する親をあまり見なくなりましたね。
    そばは大好きです。
    機会があれば行ってみたいけどちょっと遠いのかな・・・

  6. オサ | URL | -

    とことことんさん、お店の子供だからといって店内を遊び場にされてはねぇ。

    蕎麦のように雰囲気も楽しみたいと思う食べ物の場合は更にガッカリ度も大きくなってしまいます。

  7. ゴリ@七曲署 | URL | o14txy56

    蕎麦打ちって…

    結構腰に来るんですよね~。
    特に捏ね鉢の高さが低かったりすると、一度打つだけでもかなり堪えます。
    この前捏ね鉢の下に電話帳を敷いて捏ねたら、随分楽に作業が出来ました。

    蕎麦湯は濃い目が旨いですよね。
    私は「切り」の時に出た「くず」の部分をほぐして、それを使って濃い目の蕎麦湯を作っています。

  8. オサ | URL | -

    ゴリ@七曲署さん

    私も以前蕎麦打ちを一度体験させてもらいました。真夏だったので汗だく・腰痛とひどい目にあいました。
    あれから食べる事に徹しています。

    最後の締めの蕎麦湯に甘みを感じると、本当に蕎麦を楽しめたと思えますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/78-7bcbe881
この記事へのトラックバック



