スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SweetSweetSweet:東京都江東区・元祖くず餅 船橋屋

2008年01月24日 18:45

CA380004.jpg
CA380001.jpg CA380003.jpg



元祖くず餅 船橋屋


やっと、本店で購入できました。
2~3人前と書かれた777円(税込)を購入。

関東のくず餅小麦澱粉を醗酵させたもの。
葛粉から作ったものに比べ生地が締まっているのが、これを食べるとよくわかります。
吸い付くような粘性と弾性ですね。

また、添付された黒蜜きな粉の量の多さが嬉しく、口の中がしつこくない甘さで満たされました。

さて今度は亀戸天神の藤棚が綺麗な頃に、また味わおうかな。


ご馳走様!


元祖くず餅 船橋屋
東京都江東区亀戸3丁目2-14
TEL:03-3681-2784
営業時間9:00~18:00、年中無休


小麦澱粉とは…
小麦粉に水を加え練っていくと、小麦粉中のグリアジンとグルテニンから「グルテン」が形成。
これを多量の清水で洗うことにより、小麦でん粉と小麦たん白とに簡単に分離。
代表的用途は、ゲル特性からカマボコなどのねり製品用として使用。
主として関西ではソフト感のある風味を引き出すために小麦でん粉が好まれて使用されています。
(全国小麦粉分離加工協会HPより改編)

亀戸天神 船橋屋 亀戸天神前本店 (かめいどてんじん ふなばしや)
関連記事


コメント

  1. いさちゃん | URL | -

    ご無沙汰してます。いさですv-254
    くず餅おいしそうv-223
    きな粉大好きなんです!

  2. オサ | URL | -

    イサさん、お久しぶり!

    出張から戻ってきたところで、お返事遅くなりました。

    きな粉、美味しいですよね。たまに、甘めのきな粉牛乳も飲んじゃったりしてます。

  3. Marici | URL | SFo5/nok

    くず餅美味しいですよね。
    脇で支えるきな粉も!

    煮ても良し、茹でて良し。
    大豆に隙ナシ!

  4. オサ | URL | -

    Mariciさん

    ここのくず餅はかなりの粘りと腰。
    葛粉を使ったくず餅とは大違いなんです。

    きな粉もしっかりまとわりついて美味しいですよ。

  5. hiro | URL | -

    こんばんは

    先日はご訪問&コメント頂きましてありがとうございました。
    詳細な情報が載っていて分かりやすいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. オサ | URL | -

    hiroさん、コメントありがとうございます。

    また、是非遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/69-aa7ab22e
この記事へのトラックバック



