スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麺道:栃木県小山・ラーメン 虹ノ麺(にじのいと)

2008年01月19日 13:26

CA380006.jpg 
CA380005.jpg



ラーメン虹ノ麺(にじのいと)


『潤』に代表される新潟ご当地ラーメンをご存知?
煮干風味+極太麺+背脂チャッチャ系の組合せ(いわゆる三条・燕系ラーメン)。

ここの店主はその『潤』で修行。
小奇麗な店構えでお客様も多く、券売機制にしています。

煮干を大量に用いた魚系醤油スープ。
店に入った瞬間にダシの香りがわかります。

麺は、弾力に富む自家製太麺。
太麺のため背脂スープがあまり絡みません。
そのため、しつこい口当たりにならない工夫をしています。

また、トッピングとして大油(おおあぶら)・中油・小油のうちから、油量を選択。
今回は大油を注文、さらに背脂をふるため、どんぶりの中は油まみれ。
醤油スープの色が見えないほどの量が乗ってきました。

名物トッピングの岩のりが、磯の香りをプラスし更に油っぽさを抑えています。
バラチャーシューも柔らかく、ごま油風味のメンマも楽しめます。

ただし、やっぱり油こってりですから、食力(しょくりき、私の造語で失礼)に自身の有る方向きかな?何となく『二郎系』を思い浮かべちゃいました…

それと、
・魚系ベースに背油の動物系のスープ
・岩のりの海産系とチャシュー肉の動物系のトッピング
の組合せのミスマッチを是認できるかは、人それぞれかですね。


ご馳走様!


ラーメン虹の麺(にじのいと)

住所:栃木県小山市西城南3-6-6
TEL:0285-28-4011
営業時間11:30~14:30/17:30~21:30(土日は通し営業)
第1・3木曜定休


ラーメン 虹の麺
関連記事


コメント

  1. tszk | URL | LapiYBeE

    近所です・・・

    実は先日、ここ行って来ました。
    といっても、家から車で10分少々の距離なんですけどね。
    たしかにスープは好みが分かれますねぇ。
    (私はけっこう好きな部類でしたよ)

    ちなみにその時は、あっさり好きなので潮(塩)でした。

  2. Marici | URL | -

    スープ

    美味しそうなラーメンですね!
    油が多いとスープが冷めなくて良さそうです。

    寒い日は汁物に限る!

  3. オサ | URL | -

    tszkさん、コメントありがとうございます。

    ここのスープはなかなか油ぎっしゅされてますよね~

    量も多めですし、完食には気合が必要だと思います。戦いのようです。

  4. オサ | URL | -

    Mariciさん、確かにこの時期の汁物は何でも美味しいですよね。

    ラーメンもアツアツのところを戴くと、心まで温まります。

  5. ハレ | URL | -

    う、うまそーw
    『麺』と書いて『いと』
    と読む所がカッコイイです☆
    ラーメン食べたくなって来ましたw

  6. オサ | URL | -

    ハレさん

    これは男性ががっつり食べるのに向いているラーメンです。
    寒い冬にはいいですよ!

  7. 怜 | URL | 7VgScPWU

    ラーメン

    こちらのラーメンもおいしそうですね。
    無性にラーメン食べたくなるとき
    あります。
    今日のお昼は味噌ラーメンでした。

  8. オサ | URL | -

    怜さん、コメントありがとうございます。

    無性にラーメンを食べたくなる気持ちよくわかります。
    ただ、これは気合入れて食べないと、胸焼けしますよ~

    味噌ラーメンも美味しそうですね(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/68-93453fe5
この記事へのトラックバック



