
--年--月--日 --:--


SweetSweetSweet:栃木県鹿沼市・太田堂 豆大福

2008年01月18日 11:28

s-CA3800001.jpg
s-CA380007.jpg



太田堂

クチコミで地元でちょっと有名な太田堂「豆大福」をやっと購入。

というのも、3~4回店の前を通過するが、売切れで閉店だった。
先日、午前の早い時間に通った際、店が開いており、ついに豆大福とご対面となった。

豆はかなり大粒で、柔らかく蒸されており、よい塩加減。
また、豆が柔らかいのにもかかわらず、生地に豆皮が散らばっていない。
これは混ぜ合わせる際やさしく作業されたのがうかがえる。
もう、2~3粒入っていると嬉しいのは贅沢かな。

生地は糖を多めに添加し、やや柔らかめに仕上げている。
その分、固化する速度は遅くなり日持ちがするのだが、生地のコシが抜けてしまう恐れがある。
年配の方をターゲットにしているため、そこの部分に配慮されているのだろう。

粒あんは豆の塩味とバランスが取れた甘さ。
嫌味なところはなく、上白糖と加水のバランスがよく、程よいシットリ感がある。

また、チャンスが合えば、購入したい一品。


ご馳走様!


太田堂

住所:栃木県鹿沼市三幸町1489
TEL: 0289-62-3951
東武新鹿沼駅から徒歩10分くらい
営業時間:9:00~売切れまで
不定休

第21回全国菓子博 名誉会長賞受賞


太田堂 (おおたどう)
関連記事


コメント

  1. Midorin | URL | p4ZDluHQ

    MIdoriは豆大福が大好きです。
    美味しそうな写真を見て思わずうっとり~いかにもこれは味が良さそうですね。
    こちらにも美味しいお店がありますよ。またブログに載せてみますね。
    いつもありがとう。来るたびにぽちさせていただいています~。

  2. オサ | URL | -

    Midorinさん、ありがとうございました。

    ここの生地はとても柔らかく、それでいて生地のコシが抜けていません。
    まるで、素甘のごとくといったところです。

    今度は是非、美味しい店ご紹介ください。

  3. Marici | URL | -

    オサさんblogにコメントありがとうございます。

    豆大福美味しそうですねー

    売切れで閉店とは恐るべし!
    味が評判の老舗なのでしょうね。

    >もう、2~3粒入っていると
    全て満たさないのが飽きないポイントかも・・・? なんてね。

  4. オサ | URL | -

    Mariciさん、確かに少し物足りないくらいが、長続きのポイントですよね。

    これって奥の深いコメントだなって思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/64-73b22eb9
この記事へのトラックバック



