
--年--月--日 --:--


麺道:栃木県真岡・手打ちラーメン 祇園

2008年01月06日 13:35

s-CA380006002.jpg

s-CA380004001.jpg s-CA380005001.jpg



手打ちラーメン 祇園


麺道、今年最初の一杯は以前住んでいた栃木県真岡の祇園からスタート。

お決まりの一番人気 パーコー麺750円を注文!

ここは店主が注文を受けてから、窓際で麺を打ちます。
その姿は職人そのもの。
その大きな音は店内に響き渡り、初めての人はびっくりするでしょうね。

手延べのため包丁は使わず、太さはバラバラ。
だけど、これは中国で食べた麺と同様、素朴だけれど力強さを感じます。

このストレート麺は、出来立てに食べてこそと言わんばかり。
加水率が高いため、独特の艶やかさとなめらかさがあります。

また、あっさりした醤油味のスープと合い、素朴ながら飽きがきません。

片栗粉の衣のつけて揚げた豚肉(パーコー)は、揚げ立てでトッピングされている。
なるほど、片栗粉の衣だからスープを汚さないし、スープの吸い込みを抑えているのか。
程よい厚さと硬さで、サクサクした食感が楽しめ、ラーメンの邪魔をしない。

つくづく、ラーメンはその店主の創り出したもの。
ラーメンとの出会いは、その店主との出会い。
長く付き合える店を何軒持てるかも、人生の楽しみということ。


ご馳走様!


祇園

住所 栃木県真岡市並木町4丁目12-7
電話 0285-82-9595
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00
休憩時間:14:00~17:00



排骨(パーコー)とは…
もともと豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉のこと。
日本では、転じて、それに卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた肉料理のひとつを指す。
豚のスペアリブを食べやすい大きさに切り、食塩、砂糖、酒、五香粉(またはカレー粉)を混ぜたものに漬け込んで下味を付ける。30分ほど漬け込んだら、溶き卵と小麦粉を混ぜた衣をつけ、キツネ色になるまで油でからりと揚げる。
油で揚げてから、さらに醤油味のタレで煮付ける場合もある。
出典・改編:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

手打ちラーメン 祇園
関連記事


コメント

  1. konkosan | URL | -

    説明が上手で味を想像しちゃいます♪
    唾液が溢れますよ、、、
    長く付き合える店を沢山持ちたいですね!!

    まさに財産です☆

  2. taku | URL | aEmTB4nk

    はじめまして

    TBありがとうございます。
    店の中に響き渡るあの音♪、俺を見てくれと言わんばかりのあの音♪♪。思わずみいっちゃいますよね!

  3. オサ | URL | -

    konkosanさん

    麺道を極めるために今年も修行頑張りますネ。

  4. オサ | URL | -

    takuさん、コメントありがとうございます。

    暑い夏でも、冬でも頑張る祇園の店主の力強さに感心しますね。

    何時までも元気で続けて欲しいと思います。

  5. いさちゃん | URL | -

    今夜は七草がゆを食べたのですが
    やはり、こんなおいしい情報を
    アップして頂くと食を大切に、また、
    食を楽しむことを思い出させられました。

  6. オサ | URL | -

    いさちゃん、こんばんは。

    数年前に或る寿司屋さんのカウンターで食べているときの事。

    隣に座った初老のカップルに「美味しいものを食べるために一生懸命働いているんでしょ」と言われ、それまでの食への考えが変わりました。

    画一的なレストランの食事と違い、振舞ってくれる料理人の思いを感じながら食べる事こそ大事なんだと。

    それは寿司でもラーメンでも同じなんですよね。
    やはり、美味しいものを存分に楽しまないといけないんでしょうね!

  7. zin | URL | -

    あーびっくりした!
    トンカツラーメンかと思った!!

  8. オサ | URL | -

    zinさん、コメントありがとうございました。

    肉は差ほど厚くないため簡単に噛み切ることが出来て、そのサクサク感が楽しいくらいなんですよ。

    機会があれば是非楽しんでみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/59-b4413d12
この記事へのトラックバック



