
--年--月--日 --:--


麺道:元祖 札幌や

2011年06月08日 12:30

麺道:元祖 札幌や


20110608sapporoya○01
20110608sapporoya○02
変わった札幌ラーメンがあると教えてもらい、
早速伺ってみた。

店内もメニューも至って普通。
どこが変わっているのかわからないまま、
味噌ラーメンを注文。

20110608sapporoya○04
厨房が見渡せる席に座り、
甲斐甲斐しく調理をしている様子を眺めていた。

ふと疑問が湧いた。
どんぶりに入れているスープの色が白い。
豚骨スープのようである。
メニューを改めて見直したが、
どうもそれらしいものがない。

20110608sapporoya○03
程なくして供せられた一杯。
やはりさっきの白いスープが入っていた。

急ぎスープを味わってみると甘い。
白味噌のスープで有ることがわかった。

そういえば以前札幌に行く途中、
立ち寄った札幌ラーメン店のメニューに、
赤味噌と白味噌を選ばせる店があった。
白味噌を使った店は今までにその一軒だけだったが、
その時のことを思い出した。

麺はかん水を多く含む札幌ラーメン独特の
黄色味のあるコシの強いものである。

一方、このスープとの相性には疑問が残った。
慣れもあるのだろうけれど、
私にはやはり多少辛味がある赤味噌がいいかな。


ご馳走様!


元祖 札幌や ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/586-fb61bf5c
    この記事へのトラックバック



