
--年--月--日 --:--


麺道:花菱(6)

2011年02月28日 11:30

麺道:花菱(6)


前回の訪問録 : 2009.11.02 2010.03.16 2010.06.14 2010.09.16 2010.10.10


ざらついた独特の食感。
ここの麺がふと恋しくなり訪問した。

訪れる度に楽しみにしているのは限定メニュー。
工夫が感じられるものが多く、
いつもの定番ものをオーダーしないこともある。


110228hanabishi05.jpg
110228hanabishi01.jpg
今日もカウンター席に座ると、
冬期限定として「黒つけ麺」とある。
しかもマー油を使ったものらしい。

熊本ラーメンに用いられるマー油。
焦がしニンニクの香り豊かな
独特の風味が好みなのである。

そうとなれば、これを注文するしかない。

待つことしばし。
カウンター越しに聞こえる厨房の様子。
中を窺うことは出来ないが、
活気があって気持ちがいい。

110228hanabishi03.jpg
供せられた麺は待ち焦がれたもの。
この喉ごしは蕎麦にも通じる。

110228hanabishi04.jpg
つけ汁は一見すると脂が多く、
かなり重たそうである。
ところが、この麺に絡みつくためには
この位の脂が必要だとすぐにわかる。
また、ぼくとつとした麺のお陰で
さほどしつこさを感じない。
マー油の焦げた香りが鼻から抜けて、
食欲を誘うのである。

限定ものにするには惜しい一品。

次回はどんな限定メニューに出会えるか、
今から楽しみである。


ご馳走様!


花菱


栃木県宇都宮市宝木町1丁目56-1
TEL 028-621-8704

営業時間 11:30~14:00、17:30~20:30
定休日 水曜日




110228hanabishi02.jpg
ところで、カウンターには店主と同じ名前の酒がある。
前から疑問に感じている。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/532-036b5cff
    この記事へのトラックバック



