
--年--月--日 --:--


麺道:拉麺 白圭亭

2010年11月19日 13:30

麺道:拉麺 白圭亭


約七年前に訪れて以来、
小郡駅(今では新山口駅といっているが)の近辺で
食事を取るときは決まって利用している。

101119hakukeitei05.jpg
前回訪れたのはもう三年くらい前かな。
あまり変わっていない外観にホッとしながら入った。

101119hakukeitei01.jpg
店内には客は居なかったが、
変わらない雰囲気でいつもの席に腰掛けた。

豚骨醤油味のラーメンの独特の甘味を確かめたくて、
チャーシューメン700円を注文。

101119hakukeitei02.jpg
厨房の女性が手際よくラーメンを作り出す。
自分のところでスープを取っているとのことで、
今更聞いてみて知ったのだった。

101119hakukeitei03.jpg
さて供せられた一杯は昔と変わらない感じ。

スープを一口飲めば初めて食べたあの時を思いだす。
やや臭みがあるが、動物系のダシ独特の甘味がいい。

麺は、ストレートタイプ。
九州のラーメンに用いるものと似ている。

トッピングのチャーシューは自家製で
食べ応えのある食感に食欲が増す。

101119hakukeitei04.jpg
カウンターに無造作にアイスコーヒーが置かれた。
そうそう、そういえばサービスで供せられるのだった。

味の記憶はいろいろな事を思いださせてくれる。
懐かしさとともに、
またあの頃のように頑張ろうと思うのだった。


ご馳走様!


拉麺 白圭亭 ラーメン / 新山口駅周防下郷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/502-51ed38fc
    この記事へのトラックバック



