
--年--月--日 --:--


麺道:長寿庵 かやば町

2010年07月20日 12:45

麺道:長寿庵 かやば町


うだるような暑さに食欲もやや落ち気味。
こんな日はさっぱりとしたものでも。

午後は日本橋で仕事のため、
茅場町辺りで昼飯を食べることにした。

ずいぶん前に入ったことのある老舗の蕎麦屋。
昼時に伺ったのでとても混んでいたのを憶えている。

さて今日は13時を過ぎているから
空いているだろうと思ったのだが、
店内には6~7人待っている盛況ぶり。
幸い回転が早いためか、
10分程度で席に座ることが出来た。

メニューに目を通すと、
「大葉切せいろ」とある。
たぶん蕎麦に刻んだ大葉が
乗ってくるのだろうと思ったが、
まずは注文してみた。

待つこと10分位か。
Choujyuan01.jpg
供せられたのは蕎麦の麺が
所々緑色になっている。

いつものようにつゆにつけず、
まずは一口頂く。

口の中に爽やかな大葉の香りが立つ。
蕎麦を締めた冷たい水と相まって
涼を楽しむことが出来る。

角が立ちしっかりとしたコシのある麺。
つゆを少しつければ、
先立ちの大葉の香りの後に
ダシのいい香りが後から鼻を抜けていく。

気が付けばあっという間に食べ終わってしまった。

外は盛夏。
だからこそこの一杯は味わい深い。


ご馳走様!


長寿庵 かやば町割烹・小料理 / 茅場町駅日本橋駅水天宮前駅


東京都中央区日本橋茅場町1-9-4
TEL 03-3666-1971
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:30
定休日 土・日・祝日

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/437-58d9f462
    この記事へのトラックバック



