
--年--月--日 --:--


昔、味わった記憶

2010年05月12日 12:10

海燕


午後の会合にそなえて、
本郷あたりで昼食をとることにした。

昔、学生だった時分、
この近くによく出没していた。
その頃は散策するなんてしなかったなぁ。

さて、事前にネットで調べていた
ロシア料理の店を目指す。


kaien001.jpg
kaien008.jpg
住宅街の中にあるこの店は、
一見すると喫茶店といった感じ。
すでに12時を過ぎていたためか、
店内はほぼ満席。
kaien011.jpg
kaien009.jpg
厨房では主人が一人でやられている。

さて、早速お目当ての
つぼ焼きのランチをオーダー。


kaien007.jpg
まずは、ロシア風サラダ。
ポテサラにビーツが入っている。
う~ん、色合いがロシアなのかな。
シャリシャリしていてまあまあの感じ。


kaien006.jpg
つぎはボルシチ
よく煮込まれたタマネギの甘みと、
トマト由来のやや酸味の後味のバランスがいい。


kaien005.jpg
さて、メインのつぼ焼き
kaien004.jpg
発酵臭の強いパン生地を取り外すと、
マッシュルームをふんだんに使った
ホワイトクリームソース。
パン生地を漬けながら食べると懐かしい感覚。

子供の頃、この店から程近いところにあった
元・後楽園スタジアムで開催していた
大シベリア博覧会」を見た帰り道に、
初めてつぼ焼きを食べたのだった。


kaien003.jpg
ケフィアヨーグルトは酸味抑えめで、
さっぱりした感じ。


kaien002.jpg
紅茶にはちみつを入れていただけば、
ゆっくりとした昼食を楽しむことが出来た。
(子供の頃に飲んだのは、
イチゴジャム入りだったような。
美味しくなくて飲み干せなかったなぁ)

kaien010.jpg
そうか、夜はピロシキもあるのか。

こんな店が近くにあったらいいのになって思いながら、
午後の仕事へと向かうのだった。


ご馳走様!


海燕


東京都文京区本郷4-28-9
TEL 03-6272-3086

営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00
定休日 月曜日



ビーツとは…
テーブルビートまたはカエンサイ(火焔菜)のこと。
アカザ科のビート(Beta vulgaris vulgaris L.)の中でも、根を食用とするために改良された品種群を指す。
肥大した根は深い赤紫色で、アブラナ科のカブに似ているため「赤蕪」と呼ばれることがあり、19世紀には英語で「血蕪」(blood turnip)と呼ばれたこともあるが、ビートはアカザ科なのでカブの近縁種ではない。
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部改編
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/416-07de2055
    この記事へのトラックバック



