
--年--月--日 --:--


陽が暮れる前に

2010年05月04日 18:00

レストラン五明館


s-gomeikan009.jpg
以前、長野に住んでいる頃、
善光寺に行く途中の参道に
気になる店があった。


s-gomeikan001.jpg
ただ老舗の洋食店の店構えに
どうも入りづらくて
訪ねることがなかった。

このゴールデンウィークを利用して、
信州の撮影のためあちらこちらを巡り、
一日の終わりにと善光寺訪れたのだが、
ちょうど晩飯の時間近くになった。

折りしもその店の前を通り、
それだったらと入ってみることにした。


s-gomeikan008.jpg
メニューを眺めると案外リーズナブル。
オムレツも気になったのだが、
今ではなかなか聞くことのない
ビフテキ定食2625円をオーダー。


s-gomeikan005.jpg s-gomeikan007.jpg s-gomeikan006.jpg
店内は落ち着いた空間で、
どことなく歴史を感じさせる。


s-gomeikan004.jpg
さて、ヒレ肉を80gを使ったそうで、
ふた切れのヒレ肉を合わせ、
周囲を脂で巻く調理法で、
これもまた今ではなかなか見ない。


s-gomeikan003.jpg
旨みとコクがあるソースが
柔らかいヒレ肉を活かしている。
溶けたバターにレモン汁を絞れば、
風味豊かで爽やかな味わいへと変化する。


s-gomeikan002.jpg
最後は抹茶アイスで口直し。

山で囲まれた信州は、
陽が山に隠れてから
しばらく空が白んでいる。

暗くなる前のひととき、
贅沢な時を楽しむことができた。


ご馳走様!

レストラン五明館 (洋食 / 権堂、善光寺下、市役所前)


長野長野市大門町515
TEL 026-232-1221

営業時間 11:00~20:00 [冬季] 11:00~19:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/410-fc19ce6e
    この記事へのトラックバック



