
--年--月--日 --:--


美味しい旅の始まり

2010年05月04日 10:40

竹風堂小布施本店(4)


前回の訪問:2009.09.21


ゴールデンウィークは、
北信信州北部)地方の風景写真撮影と、
美味しいもの巡りに出掛けた。

小布施の栗おこわが呼んでいる。
急ぎ車を飛ばすと店には11時前に着いてしまった。
けれど、早い昼食を取るのも悪くない。

s-chikufudo2006.jpg
s-chikufudo2005.jpg
s-chikufudo2004.jpg
もちろん、いつもの竹風堂で山菜定食を注文。


s-chikufudo2007.jpg
待っている間に店内を見渡すと、
徳川家由来の調度品を見つけた。
何度も通っていたが、
これは気づかなかったなぁ。


s-chikufudo2003.jpg
s-chikufudo2002.jpg
栗おこわは塩味を抑えてあり、
栗本来の甘みが楽しめる。
餅米は噛めば噛むほど、
これまた甘くなる。

むかごのシャリシャリした食感を味わうと、
信州に戻ってきたと感じる瞬間である。


s-chikufudo2001.jpg
箸袋の文言を読むと、
むかごはクルミとごまで和えているそうで、
確かに甘塩っぱさの中に風味豊かなものを感じる。

早めに取った昼食は混むこともなくて、
のんびりとした時間を過ごせた。


ご馳走様!


竹風堂 小布施本店

長野県上高井郡小布施町973
TEL 026-247-2569
営業時間
[夏期]10:00~18:30
[冬期]10:00~17:30
不定休

そうそう。
もちろん、栗あんソフトも頂きました。


s-chikufudokurian001.jpg
s-chikufudokurian002.jpg
この栗風味の濃厚なコクと、
なめらかさが絶品がいいですよ♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/407-0cdbf604
    この記事へのトラックバック



