
--年--月--日 --:--


麺道(4)・香川 まはろ

2007年11月30日 01:52

s-20071129香川・まはろ-05
s-P1010270.jpg 無題 s-P1010271.jpg s-P1010272.jpg


まはろ


さて、麺処香川のうどん巡礼も、まはろでおしまい。

山里の中にある店に、昼過ぎに到着。
満席だったけれど、たまたますぐに座れてタイミングが良かった。
名物のあなご天も品切れ前でさらにタイミングOK。

頼んだのは、湯だめあなご天。
写真を見てのとおりで、肉厚のあなごが揚げたて。
これは今までで初めてという程の美味!
大抵は揚げた天ぷらを置いておいて冷めたものを食べるのが普通なのに、アツアツで身から出る脂もたっぷり。

湯だめの麺もコシがあり、うどん巡礼最後の店として最高だった。


ご馳走様!


まはろ
さぬき市寒川町神前3970


湯だめとは…
水洗いされたうどんを再度温め、湯に浸かった状態で供される、だしにつけて食べるうどん料理。
釜揚げうどんと対比されて使われる。
(釜揚げ系統は待たされることもあるので、急ぎの客用代用メニューで、釜玉に対する「あつ玉」も同じ。少し、もちもち感が損なわれる。)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』讃岐うどんより抜粋



まはろ
関連記事


コメント

  1. Jenifer | URL | PikvLR5I

    おはようさん

    v-34←ちょっと絵文字いれてみました ↑アナゴのてんぷらがおいしそう~~てんぷら大好きで 嫌いな物でもてんぷらだと食べれます^^;

  2. オサ | URL | -

    あなご天・絶品!

    このあなご天は大げさではないけれど、今まででこんなに美味しいのは初めて食べました。

    うどんを注文してから揚げるので、アツアツなのが出てきてそれだけで嬉しかったんですが、一口噛むと嫌味じゃないあなごの身の脂がジュワーって出てくるしで、いい経験が出来ました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/37-5b8946b7
この記事へのトラックバック



