
--年--月--日 --:--


麺道:まるまんラーメン

2010年02月19日 12:30

まるまんラーメン


今日は福岡県でも、
空港からかなり移動したところでの仕事。

maruman01.jpg
さて昼飯を付近で取ることになった。
それではと、やはり麺道を極めるために、
付近にある有名処の久留米ラーメン店に入る。

ちょうど昼時ということもあって、
カウンター席には5人くらい。
奥のテーブル席に2組と、ほぼ満席。

maruman04.jpg
早速、チャーシューメン700円に、
味玉100円追加注文。
せっかくだから餃子(8個)も一皿お願いした。

maruman03.jpg
餃子は小ぶりながら丁寧な出来。
ニンニクの香りが良く、
野菜の旨みもとともに箸が進む。

maruman02.jpg
トッピングは、味玉、チャーシュー、
甘めに仕上げられたメンマ。
どれもなかなかの出来である。

麺は、中細ストレート。
固めの茹で加減でお願いしたが、
やや軟らかめで上げられている。

久留米ラーメン固有のものなのだろうが、
どうも豚骨スープとの相性については
好みが分かれるかもしれない。

スープは、豚骨味でかなり臭みのある動物系。
表面にある沢山の小さな泡が、
丁寧に炊いていることをうかがわせる。

さほど、こってりとしていない。
ゴマ風味の先立ちの香りは好みである。
一方、後に残るかなり強い甘味は独特で個性的。

このスープにハマって通う常連がいるのも、
何となく納得できる。
それが、地方ラーメンの妙かもしれない。


ご馳走様!


まるまんラーメン (ラーメン / 御井)


福岡県八女郡黒木町大字本分1147-9
TEL 0943-42-0157

営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜(祝日の場合は営業)

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/359-fe5616a9
    この記事へのトラックバック



