
--年--月--日 --:--


麺道:塩専門 ひるがお 東京駅店

2010年01月29日 13:00

塩専門 ひるがお 東京駅店


東京駅あたりで昼食をとり、
午後には丸ビルそばで仕事をすることになった。

東京駅はよく利用するが、
食べるとしたら決まって
飲み屋を利用する時間帯ばかり。

限られた時間の昼食だから、
やっぱり麺道の修行をしなければ。

丸の内側の地下街には数軒のラーメン屋があったが、
最近六厘舎などが参入してきた。
hirugao02.jpg
今回はひるがおが塩専門に出した店をチョイス。

3名の待ち客はいたが、
回転が速く数分で席に座れた。

hirugao01.jpg
外の券売機ですでに、塩らーひるがお盛りを購入注文。

カウンター席に座るものの、
厨房とはかなりの段差があり、
店員から見下ろされている感がある。
当然、厨房の作業は全くわからない。

hirugao03.jpg
5分くらいして不意に供せられたラーメンは、
透き通ったスープと盛り付けのよさが目をひく。

スープは、程良い塩味。
麺の上にのせてある魚粉がダシの香りを立たせている。
また、油はやや抑えめでしつこくない。
ゆず皮が一切れ入っていて、
さわやかな香味を付けている。

麺は、ストレート中太麺。
若干色が黒い。
全粒粉でできているのか。
ややもっさりとした食感である。

トッピングは、メンマ・刻みネギ・ふ海苔・
小エビにワンタンが2つ・チャーシュー・
煮玉子と盛り沢山である。

特に、ワンタンに入っているエビは
塩味のスープと相性がいい。

味のインパクトが弱くなりがちの塩ラーメンにあって、
なかなか完成されたものであった。


ご馳走様!


塩専門 ひるがお 東京駅店



東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
TEL 03-3213-7000

営業時間 11:00~22:30
無休

関連記事


コメント

  1. kazu | URL | -

    こんばんは♪

    初めまして、食べログから来ました(^^)
    東京ラーメンストリートは、
    あとはむつみ屋でコンプリートです。
    が、むつみ屋は別の場所で食べたことがあるので
    ラーメンストリートには入っていない
    坦々麺の看板が出ているお店の方が気になっています(笑)

  2. osa♪ | URL | -

    kazuさん、コメントありがとうございます。

    東京駅近辺のラーメン屋さんもいろいろあって楽しいですね。

    また、是非遊びに来てくださいネ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/349-89d86986
この記事へのトラックバック



