
--年--月--日 --:--


麺道:九段 斑鳩

2009年11月12日 12:40

九段 斑鳩


空は鈍く重たい曇天。
雨が今にも降ろうかといった冬空に、
寒風が吹き付ける。
こんな時は、温かい麺が恋しい。

今日は久しぶりに市ヶ谷に用事があり、
折角なので全国的に有名な店、
九段 斑鳩に伺うことに決めた。

ikaruga01.jpg
九段下駅から歩き、12時少し前に到着。
さすがにこの時間帯だから、
店外に15人くらいの列ができていた。

列の前の方から順序良く、
店内入口そばの券売機で食券を買い、
列に戻るルールらしい。

お腹が空いていたこともあって、
特製ラーメン880円(煮卵がのっているのだが)に
煮卵100円をもう一つ追加で食券を購入した。

待つこと30分位、
店内カウンター席に通される。


ikaruga02.jpg
カウンターの中では4人の従業員が
キビキビと作業を行っている。

その中でも、麺上げからスープの調製、
仕上がりの盛り付けまで、一人で行っている人物が。
店主であろうか、実に動きに無駄が無い。
荒さもなく、また緩慢なところが無い。
一人でいろいろな作業を行っているのだが、
店内への目配りも行き届き、
タイミングよくお客に声を掛けたりしている。


ikaruga03.jpg
さて、注文した特製ラーメン煮卵追加が供せられる。

特製ラーメンであるが、トッピングはシンプルな構成。
チャーシュー3枚・海苔・シナチクに煮卵
野菜類、特に香味の強いネギなどが無いのは珍しい。
チャーシューは厚みがあり、適度な硬さがあるが、
噛み切るには十分に柔らかく、
下味もしっかりと付けてある。

麺は、やや太い中太ストレート麺。
噛み応えがあり、いい食感である。
また粉本来の味わいが伝わってくる。

スープは、白濁。
見た目は動物系と思わせるが臭みが無く、
後味のベタっとしていない。
また魚介系のダシ、特に昆布などの海藻からでる
独特の旨味が付けている。
節粉も大量に用いており、
あっさりとした風味に仕上がっている。
丸みがあり、まるでミルク仕立てのシチューのよう。

このスープは、店主の雰囲気に通じる。
久しぶりに料理人の所作に心地よさを味わい、
しばらく見ていたいと感じる一軒であった。


ご馳走様!


九段 斑鳩


東京都千代田区九段北1-9-12
TEL 03-3239-2622
九段下駅徒歩7分、飯田橋駅徒歩10分

営業時間
[月~金]11:00~15:00、17:00~23:00
[土・祝]11:00~16:30、18:00~22:00
定休日 日曜日

関連記事


コメント

  1. meau | URL | EUQ.OX52

    Re: 麺道:九段 斑鳩

    ここ、好きです♪
    でもなかなか行けない・・・

  2. osa♪ | URL | RMjeugPg

    meauさん、
    コメントありがとうございます。

    穏やかなでありながら、
    しっかりとしたベースを感じる味で、
    私もまた行きたいと思っています(^^♪

  3. 捨 | URL | FvLIUmYM

    わぁ♪ 美味しそうですね。

    九段下から飯田橋にかけては、よく歩いた場所ですが
    もう、むかしむかしのお話なので…(笑)
    帰省したら、行ってみたいと思います^^

  4. osa♪ | URL | -

    捨さん

    味は勿論のこと、店の雰囲気もいいのでオススメですよ(^^♪

    是非試してみてくださいネ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/321-292dc510
この記事へのトラックバック



