スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麺道:支那そば屋 こうや

2009年11月06日 13:15

支那そば屋 こうや


久しぶりの四ツ谷。
ラーメン店をリサーチする時間も無く、
わずかなネット検索で昼飯の候補を選んだ。


kouya01.jpg
通りから一本路地に入ったところに有り、
少し探し回ったが、13時過ぎに店に到着。


kouya03.jpg
店内はほぼ満席。
厨房の様子が見渡せるカウンターに座る。


kouya02.jpg
早速、人気のわんたんめん900円を注文。


kouya05.jpg
麺は、中太ストレートタイプ。
かんすいの臭いは感じられない。
乳麺のようでありコシはやや弱いが、
食べ終わるまで伸びることはなかった。

スープの塩味は強いが、まるい口当たり。
表面にかなり油が出ているが、
これは鶏ベースのダシによるものか。
玉ねぎなどの野菜ダシの味も伝わってくる。
塩味のとんがった部分は、
これらのダシで包まれている感がある。

トッピングのワンタンは、豚挽き肉だけでなく
合挽き肉の風味がする。
また、脂の混ぜ合わせはほとんどないため、
しつこい後味はない。
にらと椎茸の香りが強く、
先立ちの香りは独特であった。

全体的におとなしく、昨今のインパクトが強く
派手なものと違って、穏やかな仕上がり。
時々食べたくなる塩梅であった。


ご馳走様!


支那そば屋 こうや


東京都新宿区三栄町8
TEL 03-3351-1756

営業時間 11:30~22:30
定休日 日曜・祝日

関連記事


コメント

  1. ぽれぽれ | URL | KmJzm81Y

    Re: 麺道:支那そば屋 こうや

    えええ~?  こうやはまだ健在だったのですか?
    前に、火事で焼けて、その後、店がなくなっているときいたのですが。
    先日、四谷に行ったときに、ちょっと探してみたけど見つからなかった。
    ないもんだと先入観のせいで探せなかったのかなあ。

    これ読んでちょっと得した気分。
    今度必ず行こうっと!
    学生時代~社会人新人時代、よく行きました。

  2. osa♪ | URL | -

    ぽれぽれさん、コメントありがとうございます。

    落ち着ける雰囲気があっていい感じでした。

    行かれたら感想を聞かせてくださいネ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/320-b755bfb9
この記事へのトラックバック



