
--年--月--日 --:--


SweetSweetSweet:中野屋

2009年10月11日 14:30

SweetSweetSweet:中野屋

nakanoya02.jpg
豆大福といえば私の中では、
ここ町田の中野屋のを連想する。

もうかれこれ二十年近く前から通っている。
土産モノに使ったりしたのは勿論のこと、
家に持って帰ろうと思いつつ買ったのに、
結局商店街を歩きながら、
食べてしまったりしたのを思い出す。

その昔、のんびりとした店構えの頃、
土産モノにと豆大福を買うと、
おまけに素甘を付けてくれたりした。

nakanoya03.jpg
甘さをやや抑えた粒餡がぎっしりと入って入る。
赤豌豆が他店に比べて多く、
また豆の塩加減と蒸し上がりの固さが絶妙。

生地の軟らかさは翌日まで置いていても
ほとんど変わらない。
昔から手粉が多いのはご愛嬌といったところか。

nakanoya01.jpg
ショーウインドの豆大福の札には一筋75年とある。

ひいきの客の大切な思い出を壊さないように、
昔ながらの味を守りながら、
時代の流れにも合わせていく。
客に育てられ、客を育てていく。
老舗の責とは非常に重たいものである。


ご馳走様!


中野屋


東京都町田市原町田4-4-7
TEL 042-722-8484

関連記事


コメント

  1. 加賀美 凛 | URL | -

    Re: SweetSweetSweet:中野屋

    はじめまして。食べログからお邪魔させていただきました。
    中野屋さんのわらび餅が好きで、町田に行くとよく買っていたのを思い出し、懐かしくてコメントしてしまいました^^
    ずっと変わらず、頑張ってほしいお店ですね。

  2. osa♪ | URL | -

    加賀美さん、コメントありがとうございます。

    ずっと変わって欲しくないお店ってありますよね。

    今度はわらび餅も試してみます(^^♪

    また、遊びに来てくださいネ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/307-4bd924f6
この記事へのトラックバック



