
--年--月--日 --:--


今宵のアテは沖縄料理

2009年09月11日 19:00

090911umiya04.jpg


比較的近い距離の新幹線出張を終えて、
メンバーと東京駅周辺で反省会ということに。

ふらふら止まり木を探してまわると、
沖縄料理の店が呼んでいる。

泡盛を飲んでしまうと明日に残ってしまうため、
ビールを楽しむことにした。
まずは、オリオン生ビール630円でスタート。
軽い飲み口がいい。

090911umiya01.jpg
海ぶどうっていつも思うのだが、このつぶつぶ感が楽しい。

チーズのような食感の島豆腐をやりながら、
次はニヘデビール880円へ。

ニヘデビールにはハードとソフトの2種類があるそうで、
それだったら比べなきゃということで両方をオーダー。

ソフトタイプは、明るい琥珀色。
爽快なキレ味で、苦味もあっさりとした喉越し。
ケルシュタイプのビールで果実を思わせる香りがいい。

一方、ハードタイプは、深みのある茶褐色。
上品な香りと芳醇なコクがある。
ホップのすっきりとした苦味と軽い甘みがある。

ともに上面発酵タイプなのに、
こんなにも違うのかというほど明らかな差異がある。

きゅうりの島唐辛子和え580円との相性も良かった。

090911umiya02.jpg
アグーのソーセージボイル790円はプリプリのアツアツ。
少し辛味があるので、またビールのおかわりを。

5種類ある石垣島ビール880円も制覇しちゃおうっと。

・ヴァイツェン(小麦麦芽)は、スタンダードな味わいとフルーティな甘味と香り
・マリンビールは、黄金色の下面発酵タイプで、ホップ臭と苦味ともに控えめ
・デュンケル(黒ビール)は、深みのある味わいとさっぱりとしたラガータイプ
・夕暮れ海岸ビールは、喉越し爽やかな淡色のライト系といったところ
・白ヴァイツェン(白ビール)は限定品だそうで、柔らかな口当たりと軽い喉越し

辛味の中に旨味のあるアテが並び、
ビールが宴の弾みを付けてくれる。

そーきそばでしめたかったのだが、もうお腹一杯。

今度は泡盛も楽しんでみたいと思いながら、
東京駅までフラフラと帰路に着いたのだった。


ご馳走様!


沖縄すろーふーど う~みや


東京都中央区八重洲1-5-21 野田ビル B1F
TEL 03-3517-5008

営業時間  月~金 11:30~14:00、17:00~24:00  土・日・祝 17:00~23:00
無休




ウミブドウ(海葡萄)とは…
クビレズタ(日本産海産目録による正式名、学名Caulerpa lentillifera)
イワズタ科イワズタ属に属する食用の海藻
沖縄県では、海ぶどうやグリ-ンキャビアと呼ばれている
低温に弱く冷蔵庫で保存すると萎んでしまうので常温で保存
3~4日間は常温で問題なく保存できる
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部改編

ケルシュビールとは…
ドイツのケルン地方で伝統的に醸造されているビールの一種
ビール純粋令では、ケルシュはドイツのケルン地方で醸造されたビールだけ
日本などで醸造されるものはケルシュ風スタイルなどと呼ぶ
アルコール度数は5%前後
大麦麦芽と小麦麦芽から作られる
ビール純粋令では小麦麦芽の比率は50%未満と定められていた
上面発酵酵母を用いるが、下面発酵並みの低温で熟成させフルーティな酸味
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部改編

アルトビールとは…
ドイツのデュッセルドルフを中心に、ニーダーライン地方で消費されるビール
醸造所としては、デュッセルドルフのガッツやシュロッサーが有名
上面発酵のビールの一つ
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部改編

アグーとは…
沖縄で飼育されている豚
1385年に渡来したという琉球王国時代より続く血統の黒豚
アーグまたはシマウヮー(“島豚”の意)とも呼ぶ
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部改編
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/295-31efda87
    この記事へのトラックバック



