
--年--月--日 --:--


麺道:麺屋黒船 神栖店

2009年06月16日 12:15

kurofune02.jpg
kurofune01.jpg


麺屋黒船 神栖店


チェーン店である麺屋黒船が、茨城・鹿島に出店したお店である。
豚の背脂を乗せたスープとこだわりの麺と聞いていた。

昼飯を食べるため、12時過ぎに訪問。
店内には3組ほどの先客が居たが、待つことは無かった。

早速、醤油麺650円を注文。

麺は、中太ストレート麺。
やや細い手延べうどんの麺かと思うほどにストレート。
さらに麺の断面はみごとに四角く、機械で伸したまま茹でたのだろう。

ラーメンにおいて、麺を揉む動作の意味を今一度思い出してしまった。
こだわりの麺もこれでは活かし切れていないのではないか。

スープは、癖の無い醤油を用いており、
荒削りの節粉でダシの香りを立てている。
また、擦ったニンニク味も効かせており、
二郎系ラーメンを意識している部分もうかがえる。
表面の背脂と醤油スープの相性は少しズレがある。
味噌味には合っているのかもしれないが。

トッピングには、多量のもやし。
好みがあるだろうが、ラーメンのトッピングであまり好きに
なれないのものに茹でた野菜類が挙げられる。
特に、モヤシやキャベツのような水分の多いものは、
スープの味を薄くしてラーメン全体のバランスを壊すことが多い。

今回のものも麺より多いのではないかと思うほどのもやしが、
シャキシャキの食感を保っているものの、茹でただけで塩味が薄く、
あまりの量とでガッカリしてしまった。

チャーシューの出来は上々で美味しいのに、
調和が無い仕上がりが残念であった。


ご馳走様!


麺屋黒船 神栖店


茨城県神栖市平泉東1丁目64-99
TEL 0299-93-8213

関連記事


コメント

  1. KOH | URL | mQop/nM.

    Re: 麺道:麺屋黒船 神栖店

    お久しぶりです!
    いつも玄人裸足のグルメリポーターぶりに感心するばかりです。
    しかも、神出鬼没!
    あやかりたい…

  2. 名無しさん | URL | -

    KOHさん、お久しぶり!

    出張ついでに立ち寄る食事なので、その時々の忙しさに比例して、記載する店の数も増えるんですよね~

    あまり忙しくない方がいいんですけれど^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/272-69a46516
この記事へのトラックバック



