
--年--月--日 --:--


麺道:ラーメン次郎長 札幌ラーメン共和国店

2009年06月15日 12:00

s-CA380003_20090618030310.jpg
s-CA380001.jpgs-CA380002_20090618030310.jpg


ラーメン次郎長 札幌ラーメン共和国店


久しぶりの北海道出張は、とんぼ返りの予定。

時間が無いため、札幌駅付近で、とりあえず昼飯。
やはり味噌味の札幌ラーメンを探す。

札幌駅ビルESTAの10階に「札幌ラーメン共和国」と称する
ラーメン店の集合スペースに立ち寄る。
04年10月からのオープンとのことで、すでに5年目とのこと。

8店舗ある中で今回は道南地区代表の「次郎長」に入る。
早速、次郎長味噌800円を注文。

麺は、中太縮れ麺。
札幌ラーメン特有のかん水の効いたコシのある麺。
味噌味には何故か、この麺が合うとつくづく思う。

スープは、やや辛口ながらあっさりした仕上がり。
味噌ラーメンのスープで失敗する例として、
単なる味噌味で奥行きが無いものがあり、
味噌汁を連想させるだけのものに出会うことがある。
今回のものは、辛味の中に味噌の深い味わいが感じられる。

また、トッピングのシャキシャキとしたもやしが、
軽く塩味で炒めてあり、スープを薄くせず
ラーメン全体の邪魔をしていない。

こういったラーメン店の集合体には、
あまり美味しい店が入っていないと思っていたが、
この完成度にはうれしい誤算だった。


ご馳走様!


ラーメン次郎長 札幌ラーメン共和国店


北海道札幌市中央区北五条西2-1 札幌ESTA 10F 札幌ラ~メン共和国内
TEL 011-209-5031

営業時間 11:00~22:00



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/269-d052407b
    この記事へのトラックバック



