
--年--月--日 --:--


麺道:トクちゃんらーめん 本店

2009年06月07日 13:15

tokuchan03.jpg
tokuchan01.jpgtokuchan02.jpg


トクちゃんらーめん 本店


日曜の午後、福島まで遠出したついでに、
郡山の有名店に足を延ばす。

店に着いたのは13時すぎ。
広い駐車場に車は無く、外から見ても活気が無い
ように感じた。しかし店内に入ると、家族連れ4組と
カウンターの2人がラーメンを食べており、地元の
人気の高さがうかがえた。

早速、チャーシュー麺・醤油味を注文。

ここのウリは何といっても、青竹の手打ち麺である。
やはり、ラーメンを食べ終わるまでコシがあり、
打ち方と小麦粉の配合のバランスがいいのであろう。
中太ちぢれ麺が実にスープを絡ませていていい。

トッピングのチャーシューは、丁寧に煮込んであり、
柔らかく味も染み込んでいる。

スープは、鶏と豚をベースに煮干や昆布などの
魚介系を使っているようだ。
焦げた香りのする醤油味で、これはチャーシューを
作った際の醤油を入れているのか。
かなり醤油の存在が強く、まるで鍋焼きうどんの
汁のようである。

一緒に行った者が食べていたトクちゃんラーメンとは
明らかに醤油味の濃さが違う。
このチャーシュー麺とトクちゃんラーメンとが同じ
スープであるならば、醤油ダシの伸ばし方に
ばらつきがあることになる。
また、チャーシュー麺はトクちゃんラーメンとは異なり、
もともとこの味であるならば、醤油味が強すぎである。
どちらにしても塩加減が強めで、最後まで飲み干す
ことができず、残念な点であった。


ご馳走様!


トクちゃんらーめん 本店


福島県郡山市桑野1-25-9
TEL 024-925-3390

営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/267-b93de56c
    この記事へのトラックバック



