
--年--月--日 --:--


麺道:刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店

2009年04月20日 13:30

xian04.jpg
xian05.jpgxian01.jpg


刀削麺・火鍋 XI’AN有楽町店


13時過ぎに昼飯を取ることになるが、
有楽町の下調べをしていなかった。

通りがかりの店の看板に刀削麺の文字をみつけ、
無性に食べたくなって入った。
店内はほぼ満席で二階に通される。

早速、パイコー麺900円を注文。

麺は、刀削麺独特の不均一な長さと厚さ。
それゆえに麺の伸び加減もバラバラで面白い。
かん水のようなものは入っていないため、
生地のグルテン量でコシが決まっている。
麺をすするというよりも、モチモチした食感を
噛んで楽しむといった感じである。

スープは、色合いとは異なり、あまり辛くなく
ダシを感じ取れる。

香草独特の風味が、中国・無錫やアモイで
食べたものを思い出させる。
まあ、あんなに汚い環境ではないが。
この臭いが無いと刀削麺とは言えないのであろう。

パイコーも実に柔らかく仕上げている。
ただし、香辛料の香りがあまりしないのは、
日本人の舌に合わせているためであろうか。
もう少しハーブや香辛料の香りがしても
いいかと思った。

まあまあの出来に、ひととき満足が得られた。


ご馳走様!


刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店 (刀削麺 / 日比谷、銀座、有楽町)


東京都千代田区有楽町1-2-7 タグリート有楽町ビル
TEL 03-3503-2525

営業時間
[月~土]11:30~14:30、17:30~23:00
[日・祝]11:30~15:00、17:00~22:00
無休

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/255-ed096be1
    この記事へのトラックバック



