スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麺道:六厘舎

2009年03月18日 23:18

rokurinsya06.jpg
rokurinsya07.jpg
rokurinsya03.jpgrokurinsya05.jpgrokurinsya04.jpg


六厘舎


東京・大崎に行く用時があり、いつかは
訪れたいと思っていた店に行ってみた。

かなり待つとは事前に聞いていたので、
11時半開店の約30分前に到着。
しかし、すでに30人近くの行列に圧倒された。
店に通されたのは実に一時間以上経ってから。

さて、あつもり(温かいつけ麺)に、
味玉と豚のせ1250円を注文。

麺は、ストレート極太。
うどんのような食感と、噛むごとに感じるたまご味。
麺単独では渋みがある。
しかし、スープと合わせると不思議と甘味を感じる。

スープは、動物系のダシを長時間煮込んで、
実に濃厚に仕上がっている。
つけ麺用のスープだから当然塩辛いのだが、
動物系のダシに後から海苔の上に乗せている
魚粉が旨味をたたせる。

トッピングのチャーシューも味玉も実に旨い。
ついでに、ナルトもかわいいのである。

更に、食べ終わったスープを店員に出し、
「スープ割り」とお願いすると、
ゆずの入ったダシで割ってくれる。

まるで、蕎麦を食べ終わった後の蕎麦湯のようだが、
柑橘の香りが魚介の香りと相まって匂い立つ。
これは実に憎いシメである。

大満足の一杯であった。
混んでなければ、何度も通うところなのだが。


ご馳走様!


六厘舎 (ろくりんしゃ)

東京都品川区大崎3-14-10
TEL 03-5434-0566

営業時間 11:30~16:30(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日

関連記事


コメント

  1. 大和魂 | URL | -

    Re: 麺道:六厘舎

    通販で取り寄せた物を食べましたが
    マジで美味かったです
    実店舗なら・・・・一度は行ってみたいですね

  2. osa♪ | URL | -

    良く出来たコンセプトで、食べた後に関心然りでした。

    ただ、行列の凄さは絶句しますよ。

    食べ終わって店を出たときには、
    100人くらい居たのですから…^^;

  3. meau | URL | EUQ.OX52

    Re: 麺道:六厘舎

    とても美味しそう♪
    大崎ですね、行ってみようっと!
    でも・・・
    空いている時間帯を狙わねば

  4. osa♪ | URL | -

    meauさん

    是非、試してみて欲しい一杯です!

    ただ、日本で一番?並ぶ店で有名ですから、

    かなりの覚悟が必要ですよ^^;

  5. shun325 | URL | SFo5/nok

    Re: 麺道:六厘舎

    TBありがとうございました。
    最後のスープ割り、これがまた美味いんですよねぇ^^
    僕も混んで無ければ(笑)、すぐ再訪するんですけどね~。

  6. osa♪ | URL | -

    shun325さん

    遊びに来て頂きありがとうございます。

    スープ割りは思いもよらず、ユズの香りにやられました。

    あのカウンターで食べるのが、更にいいんでしょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/242-089fd29b
この記事へのトラックバック



