
--年--月--日 --:--


麺道:亀嘉

2009年01月25日 12:50

s-kameyoshi02.jpg
s-kameyoshi04.jpgs-kameyoshi03.jpg


亀嘉


撮影のついでに佐野へ。
昼飯に佐野ラーメンを目指す。

本日は、評判の高い亀嘉(かめよし)へ。
13時少し前に到着するも、駐車場に空きがない。
近くの第2駐車場に停めて、店内へと入る。

待ち客が三組いたため、少し入り口で待つことになった。

そこは、麺を打つ場所が見られるのだが、
店主であろうか麺を打つ人間が、
麺打ち場でタバコをふかしている。
麺は作業台の上には無いから、
打っている最中ではないのが幸い。
ただその後も見ていると、
揉むために取り出した麺を手も洗わずに触り始めた。

もうすでに食欲はダウン。
料理人が喫煙者であろうが構わないのだが、
調理場で吸うこと、ましてや食材にタバコを持った手で
触れることは許せない。

ポカンと気が抜けているところで、回転が早く座敷に通される。
そこも周りの四組の客たちが全てタバコをふかしていた。

さて、チャーシュー麺大盛を食べてみる。

かなり塩辛いスープである。
ダシは豚と鶏で取ったのがわかるが、
醤油の味で台無しになっている。
連れの並盛りのスープを飲ませてもらうと、
程ほどのしょうゆ味でダシも利いている。
つまり、大盛を頼んだために味がバラついているのだ。

麺は、佐野ラーメン固有の手打ち麺。
まあまあか。
ただし、あの手でいじっていた事を思い出すとがっかりである。

チャーシューは、中の上。
程よく味付けされている。

店内は有名人の色紙が数多く飾っていたが、むなしい感じである。
衣服は店を出てからもしばらくタバコ臭かった。
もう訪れることはありません。


ご馳走様!


佐野らーめん 亀嘉 (かめよし)

栃木県佐野市富岡町372-5
TEL 0283-24-8775

営業時間
[月~土] 11:00~14:00 19:00~翌3:00
[日・祝] 11:00~翌3:00
定休日 木曜日

関連記事


コメント

  1. *neneko* | URL | JEKo5SEs

    Re: 麺道:亀嘉

    あらら・・・、それは嫌なお食事になってしまいましたね。
    タバコ吸う人の指先も、吸った後は匂いが残っていますものね。

    やはり店主がダラッっとしているのはいただけませんね。

  2. osa♪ | URL | -

    *neneko*さん

    コメントありがとうございます!

    何から何までダメダメで、
    久しぶりにガッカリしちゃいました。

    お金も勿体無いですが、
    時間が勿体無さ過ぎました。

  3. 坦々麺 | URL | -

    Re: 麺道:亀嘉

    確かにおっしゃる通りですよね。食品の近くで”喫煙”はいかんですね。                       ちなみに、それは店主ではなくスタッフです、店主はお髭で長身のかたです。                      
    PS,スープは典型的な煮干しですよ。

  4. osa♪ | URL | -

    坦々麺さん、コメントありがとうございます。

    「食品の近く」ではなくて、喫煙した手で麺をこね始めたことに驚きと呆れた気持ちとを感じたのでした。

    また、店の横を通った際、業務用冷蔵庫があり、豚と鶏の仕込み比率のメモが貼ってありました。

    内容はともかく、何もかもが飲食店として少しだらしないと感じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/222-cbf02700
この記事へのトラックバック



