
--年--月--日 --:--


麺道:きわみ

2008年12月09日 14:30

s-kiwami02.jpg
s-kiwami03.jpg


きわみ


外は冷たい冬の雨。
つけめんもあるけれど、やはり温かいものが恋しい。
外の券売機で全部のせ850円を注文。

14時過ぎに店に到着。
店内には客はおらず、10人くらいが座れるカウンター席に対して、
厨房に店の人間が3人と多少威圧感がある。
客の自分のことをチラチラ見たり、外を眺めてボッーとしたりを、
調理中にするのはこちらも気が抜けてしまう。

さて、スープはとんこつ。
ホドホドの塩加減でいいのだが、牛乳のような甘さがある。
飲み終わってからの喉にまとわりつくベタツキ加減といい、
乳関連の原料の投下と化学調味料の使い方、
ともに加減が悪いのかもしれない。

麺は中太ストレート。
九州麺と異なり、かん水でこね上げたコシのあるもの。
まあ、茹でる前のビニール袋に入った麺を、
ゆで上げる鍋の横に置きっ放しにしていて、
麺の温度管理もずさんな感じである。

具材のチャーシューやタマゴは味付けもよく美味しかったものの、
総体的にはマイナス点が目立った。


ご馳走様!


麺屋 きわみ

東京都千代田区外神田4-3-11

関連記事


コメント

  1. straightfinder | URL | YqzQT8Bs

    ここ僕も年末に始めて入りました。osaさんと殆ど同意見です^^;。かん水バリバリ調味料バリバリで、店出た途端ひっくり返りました^^;

  2. osa♪ | URL | -

    Re: 麺道:きわみ

    straightfinderさん

    味は千差万別なものだから、
    例え自分に合わなくても仕方ないと思います。

    ただ、一生懸命な姿勢が見られないと、
    ガッカリしてしまうんですよね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/186-4fb1e8bc
この記事へのトラックバック



