
--年--月--日 --:--


SweetSweetSweet:塩豆太郎

2008年11月09日 21:07

s-shiomametaro0.jpg
s-shiomametaro7.jpgs-shiomametaro9.jpg


塩豆太郎5個入 630円 (税込)


バランスのとれた天然 ミネラルを豊富に含んでいる
自然海塩「天草の塩」がうま味の決めてとうたっている。
塩味が程よくあり、粒餡の甘味を引き立てている。

北海道産の赤えんどう豆は、丁寧に蒸さなければ固くなり豆大福とはいえない。
柔らかく蒸されていて、いい塩味が豆の風味と相まっている。
ひとつの大福に入っている豆の数が少ないのが残念。

土産物を意識しているためか、日持ちを長くするためか、
生地の柔らかさを保つために添加している酵素が多いのでは?
大福生地のコシがやや抜けていて、これ以上柔らかければ大福とはいえないくらい。
季節により酵素の添加量はみるべきであり、この量はもう少し気温が
低くなり生地がしまる頃には適していると思われる。

まあ、手短にお土産を用立てるには無難な一品といったところ。


ご馳走様!


ひよ子本舗吉野堂
関連記事


コメント

  1. nozomiu | URL | -

    Re: SweetSweetSweet:塩豆太郎

    こんばんは。
    こちらには初めてお邪魔します(^^)
    塩豆太郎おいしそうですねー♪
    豆大福が好きなので、塩豆大福は興味をそそりますw

  2. osa♪ | URL | -

    nozomiuさん

    お久しぶり(^^♪

    豆大福好きなんですね!
    チョッピリ豆が少ないので、食べた後に物足りないかも。

    また、遊びに来てくださいね。

  3. みちゃちゃ | URL | -

    美味そう・・・( ̄¬ ̄)ジュル・・・

    この時間にこうゆうの見ちゃうと
    かなりヤバイヾ(@^▽^@)ノ

  4. osa♪ | URL | -

    みちゃちゃさん

    真夜中に見ると目の毒ですよネ(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/170-a5dc074b
この記事へのトラックバック



