
--年--月--日 --:--


昼食:謝甜記

2008年09月14日 13:20

s-CA380003_20080915130437.jpg


謝甜記


中秋の名月を見たくて、横浜までドライブに出かけました。

昼食は少し遅い午後1時過ぎ、中華街ではおで有名な謝甜記へ到着。
(他にも中華粥のお店はあるけれど、ここのがクセも無く食べやすい)

いつものように外には長い列(今回は少ないほうで、10人くらいだったかな)。
数十年前、横浜に住んでいる頃は、混んでいる店といったイメージは
なかったのに、マスコミに取り上げられてからは食べるのに一苦労。

豚肉683円と油条(ヤオチャッカイ)158円を注文。

今では、ひとまわり小さいどんぶりに入って出される中碗のメニューも
あるのかぁ…、なんて思いながら待つことしばし。

s-CA380006.jpg
s-CA380005_20080915130446.jpg

ネギ・生姜と香草の香りが中華粥の特徴。

更に、中国版揚げパン(以前、アモイの屋台で食べたが素朴でいい)の油条を
に付けて食べるのが通。

といいながら、やっぱりアツアツのうちに召し上がることが一番かな。


ご馳走様!


謝甜記 (シャテンキ)

神奈川県横浜市中区山下町165
電話045-641-0779

[平日] 10:00~15:00 16:30~20:30
[土曜] 10:00~21:30
[日・祝] 10:00~20:30

定休日 火曜日

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/151-af4cb444
    この記事へのトラックバック



