
--年--月--日 --:--


麺道:東京上野・麺屋武蔵 武骨

2008年05月20日 19:30

musashi3.jpg

musashi1.jpg musashi2.jpg



麺屋武蔵 武骨


久しぶりに有名どころを。

ここは御存知「麺屋武蔵」の系列店。
L字型カウンター席だが実に狭い。

早速、黒武骨味玉チャーシュー麺1250円を注文。
(入口で食券を買うシステム)

2センチ以上の厚みはあるチャーシュー、やわらかく煮込まれいる。
また自製メンマときくらげ、万能ねぎがのる。

ストレートの太麺も存在感を出張する。

何と言っても、スープは特筆すべきものである。
本店と違い、豚骨ベースに魚介系を合わせている。
また、表面は真っ黒になっているが、これはスミ油と呼んでいるイカスミ油+マー油によるもの。
イカスミの生臭さは感じられない。
また、熊本ラーメンに多用されるマー油は、ひと口飲んだ後に香ばしさを強く感じさせる。
黒い表面の下にある白濁スープは、コクがあり喉ごしも良い。

具材・麺・スープどれもが存在感があり、最初のひと口から実にキャッチーだが、後半は飽きがくる。
つまり、ふと食べたくなり何度も通うようなもので無いのは、仕方ないといったところか。


ご馳走様!


麺屋武蔵 武骨

東京都台東区上野6-7-3
電話03-3834-6528

営業時間 11:30~20:00(スープがなくなり次第閉店)、無休


麺屋武蔵 武骨 (めんやむさしぶこつ)
関連記事


コメント

  1. ゆっき。 | URL | k5S6hrhI

    仙台にはのれん分けした
    「麺屋とがし」があります。
    やっぱりいつも長蛇の列ですよ。
    超お気に入りの店です。
    何度も食べたくなります。
    お勧めは、つけ麺の辛めです。
    一度、仙台に食べに来てくださーい。笑

  2. オサ | URL | -

    ゆっき。さん

    早速、調べました。

    麺屋武蔵で修行した人がやられているのですね。
    この夏、蔵王に行く用事がありますが、さすがに泉区のほうに行く事は…

    でも、いつか食してみたいと思っています(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/118-e109e342
この記事へのトラックバック



