
--年--月--日 --:--


麺道:栃木県宇都宮・西安飲茶と入魂のらぁめん 山本さん家

2008年04月16日 11:15

s-yamamoto3.jpg

s-yamamoto1.jpg s-yamamoto2.jpg


西安飲茶と入魂のらぁめん 山本さん家 宿郷店


塩ラーメンもいろいろあるものだと、また感じた一杯であった。

塩にこだわりを持っていて、
 ・沖縄県・宮古島の天然塩
 ・玄界灘の島で海水から摂取している天然塩など
3種類をブレンドして使用しているとのこと。
ミネラルの高い天然塩は甘みと独特の旨みを出す一方で、えぐ味や苦味も残り、どう使いこなすかに掛かっているように思う。

ダシには、
・根昆布に近い部位であり、根から約20cmの頭こんぶ(かしらこんぶ)
・1頭の豚から、2本ずつ4本しか採れない貴重な大腿骨と上腕骨
を使用し、丁寧できれいなスープに仕上げている。

麺は、
かんすいを使用していない中太ストレート麺、実にスープを抱きこむのだが、なかなか伸びることがない。
自家製麺を打ってから冷蔵熟成しているようにも感じる甘さがある。
これば場合によっては、湯水で打った麺かも知れない。

トッピングのチャーシューは、
肩ロースをほろほろと崩れるくらいまで柔らかく仕上げ、味が実に染みている。

ウリの一杯「潮ラーメン」をチャーシュー追加・麺固め・こってり仕上げ(背アブラのせ)を注文。
宮城県白石のうー麺にも似た麺の食感には、多少意見が分かれるところ。
ただし、あたたかい春の日差しのように優しい一杯でした。


ご馳走様!


西安飲茶と入魂のらぁめん 山本さん家 宿郷店

宇都宮市宿郷5丁目18-1
TEL:028-635-3171

営業時間:11:00~03:00
月~金15:00~17:00(休憩)、土(休憩なし)翌03:00営業終了 、日・祝は翌02:00営業終了
無休



山本さん家 (やまもとさんち)
関連記事


コメント

  1. 中野 | URL | -

     おいしそう!塩ラーメン好きです☆

  2. オサ | URL | -

    中野さん

    天然塩を使ったラーメンに、背油チャッチャッも案外合っていて良かったですよ。

  3. いさちゃん | URL | -

    塩らーめん良いですねぇ

    ご無沙汰してます。

    おいしいもの、そう、この写真の
    一杯食べたい、今この瞬間ですi-238

  4. オサ | URL | -

    いさちゃん、おひさ!

    この塩ラーメン、不思議と甘みを感じるんです。

    優しい味でしたよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/108-d806b42c
この記事へのトラックバック



