
--年--月--日 --:--


麺道:栃木県宇都宮・らあめん厨房どる屋

2008年03月25日 12:40

s-doruya01.jpg

s-doruya02.jpg s-doruya03.jpg



らあめん厨房どる屋(2)


今年1月に訪れたどる屋に、また行ってきました。

「限定」って言葉に弱い性分。
早速、限定のメニュー・鯛だしほっぺた焼豚麺(塩)800円を注文(昼・夜各1食~4食限定)。
澄んだスープのラーメンとは別に、ネギと豚ほほ肉が入った熱々の鉄鍋が出されます。

スープは、一夜干し桜鯛をダシに使用し、白身魚特有の甘みや旨みが何とも繊細。
焼豚肉を乗せないのは、味の異なるからで、スープを汚したくないのもよく分かります。

麺はこの限定メニューだけ丸細麺ではなく、中太縮れ麺を使っています。
コシのある麺を使う事で、ほほ肉の食感に負けない存在感を出しています。

店内が禁煙なので、スープやトッピング全てを十分に堪能できます。
このボリュームで800円は良心的。


ご馳走様!

またまた、来ますね♪



 らあめん厨房どる屋

 営業時間 昼12:00-2:00、夜6:00-8:00
 金曜夜のみ休み

 栃木県宇都宮市中央2-8-6
 ℡ 028-649-5917

 ★栃木スローフードラーメン研究会所属
 ★新横浜ラーメン博物館「ラーメン登竜門」準優勝

関連記事


コメント

  1. 大和魂 | URL | -

    綺麗で透き通ったスープですね
    ほほ肉も美味そうだし・・・
    別皿というのもイイです!

    うちの近所のラーメン屋に
    やらせてみようかな
    今月の限定は梅茶漬けのようなラーメンでしたから(笑)

  2. オサ | URL | -

    大和魂さん、甘みと旨みのバランスのとれたスープといい、豚肉の使い方といい、なかなかの店ですよ。

    近くにこんな店が有って幸せです!

  3. YAM★YAM | URL | -

    やべぇ~。夕飯前に見なけりゃよかった・・・と思うくらい旨そう。

    今晩の夕飯、ラーメン屋に行きたくなりました。

    澄んだスープがまた食欲をそそります。

  4. オサ | URL | -

    YAM★YAMさん、澄んだスープが繊細で丁寧な作り方をしたのがよくわかります。

    動物系と異なり、魚のダシでは最初のインパクトは小さいのですが、飽きが来ないため、長く付き合いたいと感じると思いますよ!

  5. いさちゃん | URL | -

    最近食欲が・・

    バイト先でまかないを食べたのに
    こんな真夜中に又お腹すきました。
    う~おいしそうですねぇi-238

  6. オサ | URL | -

    いさちゃん、お疲れ様。

    また目の毒、誘惑しちゃってごめんなさい。
    まあ、写真だけで我慢我慢!

  7. えれん | URL | -

    美味しそう!!

    おはようございま~す♪

    このラーメン美味しそう。
    スープが透き通っていて、焼き豚もないし、これはお店のこだわりですね。
    シンプルで、こってりしているのより好きだなぁ~~

    オサさん、いつの間にかラーメンやソバの撮影になってしまったのかしら?

    ブログ覗いてくれて、有難うです!!
    また、寄らせていただきますね。。

  8. オサ | URL | -

    えれんさん、お久しぶり!

    麺好きなので、ずっと続いてしまいました。
    麺道を極めるべく、一層の精進をしたいと思ってま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osa815.blog123.fc2.com/tb.php/100-ec35e819
この記事へのトラックバック



