
--年--月--日 --:--


麺道:花菱(6)

2011年02月28日 11:30

麺道:花菱(6)


前回の訪問録 : 2009.11.02 2010.03.16 2010.06.14 2010.09.16 2010.10.10


ざらついた独特の食感。
ここの麺がふと恋しくなり訪問した。

訪れる度に楽しみにしているのは限定メニュー。
工夫が感じられるものが多く、
いつもの定番ものをオーダーしないこともある。


110228hanabishi05.jpg
110228hanabishi01.jpg
今日もカウンター席に座ると、
冬期限定として「黒つけ麺」とある。
しかもマー油を使ったものらしい。

熊本ラーメンに用いられるマー油。
焦がしニンニクの香り豊かな
独特の風味が好みなのである。

そうとなれば、これを注文するしかない。

待つことしばし。
カウンター越しに聞こえる厨房の様子。
中を窺うことは出来ないが、
活気があって気持ちがいい。

110228hanabishi03.jpg
供せられた麺は待ち焦がれたもの。
この喉ごしは蕎麦にも通じる。

110228hanabishi04.jpg
つけ汁は一見すると脂が多く、
かなり重たそうである。
ところが、この麺に絡みつくためには
この位の脂が必要だとすぐにわかる。
また、ぼくとつとした麺のお陰で
さほどしつこさを感じない。
マー油の焦げた香りが鼻から抜けて、
食欲を誘うのである。

限定ものにするには惜しい一品。

次回はどんな限定メニューに出会えるか、
今から楽しみである。


ご馳走様!


花菱


栃木県宇都宮市宝木町1丁目56-1
TEL 028-621-8704

営業時間 11:30~14:00、17:30~20:30
定休日 水曜日




110228hanabishi02.jpg
ところで、カウンターには店主と同じ名前の酒がある。
前から疑問に感じている。

麺道:ラーメン厨房つきまる(2)

2011年02月25日 19:30

麺道:ラーメン厨房つきまる(2)


前回の訪問録 : 2010.04.30


今宵の晩飯もまた麺道を精進することに。

以前伺ったラーメン店を訪問。
一見すると野暮ったい外観からは
想像できないお洒落な雰囲気。

19時過ぎに入店するとほぼ満席状態。
110225tsukimaru01.jpg
110225tsukimaru02.jpg
早速、和のつきラーメン+炙りチャーシューを注文。

110225tsukimaru03.jpg
麺は、中太平打ち。
強いコシの食感は好みのタイプ。

追加で頼んだ炙りチャーシューは、
炙って焦げた風味が強く、
スープとの相性がいい。

一見すると脂っぽくしつこそうに見えたが、
塩加減も程よく後味もさほど悪くない。

いろいろな種類のラーメンを揃えており、
また訪れるのが楽しみである。


ご馳走様!


ラーメン厨房つきまる


栃木県宇都宮市幕田町597-1
TEL 028-659-6540

営業時間
[平日]11:30〜14:3017:30〜21:00
[土日祝日]11:30〜15:00、17:30〜21:00
定休日 月曜日

麺道:麺 藏藏(8)

2011年02月25日 13:40

麺道:麺 藏藏(8)


前回の訪問録 : 2011.02.03 2011.01.25 2010.12.17 2010.11.09 2010.09.24 2010.07.01 2010.02.04


平日休みが取れると、
決まって恋しくなる一品。
今日もそんな気分だった。

ただいつもは開店前に伺うのだが、
14時近くに訪れることになってしまった。

店内はほぼ満席。

テーブル席では食べ終わった先客が
話し込んでいる。
待ち客が居ないからいいものの
人気店にとっては困ったものだろう。


110225zaza01.jpg
(トイレの中まで気配りが行き届いている)


カウンターで一人座り
いつものつけとろ味噌を注文。
110225zaza02.jpg

何も付けずに頂いても美味しいこの麺に
しばし楽しむ。

動物系のダシが効いたつけ汁は
深いコクがあり絶品である。

気がつけば食べ終わる頃には私一人。
店主はいつものペースで
甲斐甲斐しく動いている。

馴れ馴れしく話しかけるのも無粋と思い、
いつものように会釈をして店を後にした。

この一杯は今、
私の密かな心の支えになっている。


ご馳走様!


麺 藏藏


栃木県宇都宮市氷室町1627-63
TEL 028-667-4478

営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

SweetSweetSweet:ショコラティエ・サンク(2)

2011年02月24日 19:15

SweetSweetSweet:ショコラティエ・サンク (2)


前回の訪問録 : 2008.08.17


隣接する『ショコラの食卓』で夕食を済ませた後、
もちろんデザートにはここのチョコケーキ。

110224chocolat01.jpg
大好きなザッハトルテがあってホッと一安心。

110224chocolat04.jpg
110224chocolat03.jpg


急いで帰宅して少し苦め出したコーヒーと一緒に。
ゆっくりと夜を楽しもうっと。


ご馳走様!


ショコラティエ・サンク

栃木県下野市薬師寺2460
TEL 0285-40-8988

営業時間 10:00~19:00
無休

ホッとひと息

2011年02月24日 18:30

栃木県にある自治医大付属病院から
車で少し国道新4号線に入ったところ。
畑ばかりの道にロッジ風のレストランがある。

110224syokoranosyokutaku06.jpg
今宵はこの近辺で晩飯を取ることにした。
それならば、ここのオムライスが恋しくなった。

店に到着したのは18時半頃。
店内には先客はおらず静かな様子。

110224syokoranosyokutaku02.jpg
早速、窓際の席に座り、
メニューからお目当てのオムライスを探す。
110224syokoranosyokutaku01.jpg

外は少し肌寒く温かいものが欲しくなっていた。
目にとまった「本日のスープ」
今日はカボチャらしい。
オムライスと共に注文した。

厨房には男性が二人。
淡々と調理を進めている。

110224syokoranosyokutaku04.jpg
110224syokoranosyokutaku03.jpg
まずは供せられた付け合わせのサラダとスープ。
カボチャのスープは好みである。
素朴な甘味と独特のざらついた喉ごしがいい。
何より温まるのがわかる。

110224syokoranosyokutaku05.jpg
程無くして深皿に入ったオムライスが到着。

甘味のあるドミグラスソースは
トロトロのタマゴとの相性もピッタリ。
オーソドックスにケチャップで炒めたライスも
食欲を誘う。

なかなかのボリュームだが、
気がつけばあっという間に完食。

食べ終わってホッとひと息。
シンプルな料理に落ち着く雰囲気。
ゆっくりとした夕食を頂けた。


ご馳走様!


ショコラの食卓 洋食 / 自治医大駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ヨーロッパ出張記(3)

2011年02月16日 08:14

朝少し時間があったので散歩に出掛けた。



s-20110216172154.jpg
Big Ben@Westminster Bridge


s-20110216174134.jpg
バッキンガム宮殿


s-20110216183052.jpg
ナショナルギャラリー



しかし英国人の歩く速度は速かった(^_^;)



