
--年--月--日 --:--


改良の余地

2010年04月30日 13:00

パン工房 麦笛


「明日の朝食はパンにしようかな」とふと思い立ち、
栃木駅そばのパン屋を目指した。

以前から何度か訪ねていたが、
日曜休日だったり、売切れだったりと、
タイミングが悪くて振られていた。


mugibue004.jpg
mugibue003.jpg
13時頃に到着すると幸い店は開いていた。


mugibue001.jpg
mugibue002.jpg
しかし、棚にはいくつもの種類があるものの、
品数は寂しい限りだった。


s-R0010153.jpg
s-R0010154.jpg
s-R0010160.jpg
s-R0010157.jpg
s-R0010161.jpg
とりあえず、デニッシュ生地のものとして、
リンゴパイにレモンパイ、
ベーコンの入った惣菜系のパイ、
ごま入りのクロワッサンなどをチョイス。

デニッシュ生地は生地を層にするために、
生地と生地の間に油脂を挟みながら
何回も折りたたんで作るものである。
そのため、油っぽさがどうしても残るのだが、
それがパイとしての旨味にもなっている。

ここのはどうも油脂量を抑えめにしているのか、
焼き色は浅くパサツキ感がある。
また、生地の塩味も弱い。
(塩味を抑えめにすると生地がだれるため、
油脂量を少なめにせざるを得ないのかも)

フィリングのジャムや惣菜も、
まあまあの感じであった。


s-R0010158.jpg
クルミ入りの蒸しパンも扱っていたが、
いわゆるがんづき生地で醤油味。
これは生地の目が詰まっていて、
モサモサしたものになっている。

モッチリした食感とは異なっていて、
蒸し加減が悪かったのか、
生地の撹拌オーバーか、
いずれにせよもう少し改良の余地が有る。


s-R0010162.jpg
桜の花の塩漬けがのったアンパンも頂いたが、
加糖生地にしてはやはり目がつぶれ気味。
餡は春らしい香りが楽しめたのだが。


他にもいくつか面白そうなのものを食べてみた。
s-R0010155.jpg
s-R0010156.jpg
s-R0010159.jpg
全体的にバラエティは豊富であるが、
パン生地のレベルが今ひとつであった。


ご馳走様!


パン工房 麦笛


栃木県栃木市河合町9-29
TEL 0282-22-1463

営業時間 9:00~18:00
定休日 木・日・祝


麺道:ラーメン厨房つきまる

2010年04月30日 12:00

麺道:ラーメン厨房つきまる


ゴールデンウィークの平日。
休みを取ってのんびりとしている。

栃木のラーメン屋を久しぶりに訪れようと思い、
よく前を通っていて気になっていた店へと向かった。


tsukimaru008.jpg
外から見ると店の雰囲気が分からなかった。
一見すると野暮ったい雰囲気の店かと思ったが、
店内は割と広く、綺麗で落ち着いた空間であった。


tsukimaru005.jpg
12時少し前に到着したが、
店内は客が居なくて静かな様子。
厨房には数人の男性が作業をしている。

窓際のテーブル席に通された。
tsukimaru002.jpg tsukimaru003.jpg tsukimaru004.jpg
早速メニューをみると、
店名を配したつきまるラーメンが目を引く。
また、和風つきまるラーメンに黒つきまるラーメンと
バリエーションが豊富であった。

黒つきまるラーメン+炙りチャーシューと、
塩とりそば+炙りチャーシューを注文した。


tsukimaru006.jpg
黒つきまるラーメン
スープは、焦がしニンニクとねぎ油を用いたもの。
香味油が際立っているものの、
動物系のダシがしっかりと下支えをしている。

麺は、中太平打ち。
コシが強く嚙み応えがあり、
見た目は少なく感じるが、
食べ終わるとかなりのボリュームである。

トッピングの炙りチャーシューは、
炙って焼けた部分の固さが面白く、
また焦げた香りが一層の旨味を引き出している。

ただ、追加注文した炙りチャーシューではなく、
元々乗っていたチャーシューは、
甘辛く醤油で下味を付けているようで、
主張の強さからスープに合っていないように感じた。


tsukimaru007.jpg
塩とりそば
麺は、縮れ細麺。
かん水が多い感じがする黄色みで、
もちろんコシと引きが強いタイプ。

スープは、塩味のあっさりとした中に、
魚介系のダシの風味が前面に出てくる。
麺の絡まりがよく、飽きさせない塩味加減。

トッピングの鶏の肉団子も風味を楽しめる一品。
小松菜は好き嫌いが分かれるところか。

飽きさせない豊富な品揃えであり、
麺とスープの相性を考えてたものになっている。
また訪れたい一店である。


ご馳走様!


ラーメン厨房つきまる


栃木県宇都宮市幕田町597-1
TEL 028-659-6540

営業時間
[平日]11:30〜14:3017:30〜21:00
[土日祝日]11:30〜15:00、17:30〜21:00
定休日 月曜日

SweetSweetSweet:ずんだ茶寮Cafe

2010年04月29日 19:30

SweetSweetSweet:ずんだ茶寮Cafe


ずんだ茶寮は、
仙台の銘菓・萩の月で有名な菓匠三全
ずんだ餡を用いた菓子に特化して運営している店。

以前、仙台近郊に住んでいた時には、
菓匠三全の菓子を土産物として使ったりしていた。

また、ずんだ茶寮は割と新しくできた店舗形態であったが、
仙台駅の構内にあったため、よく利用していた。

2008年8月松島の風景写真の撮影帰りに、
いつものように萩の月を買って帰ろうと、
「菓匠三全 松島寺町小路店」を訪れた。

店に入るとすぐに目にとまったのが、
店内の一角にあったずんだシェイクのPOP。

暑い最中に飲んだずんだの入ったバニラシェイクは、
冷たいのど越しが嬉しくて、
二杯立て続けに飲んでしまった。

「いつかまた、ずんだシェイクを飲みたいな」
と思いながら、松島を後にしたのを憶えている。

さて、2009年11月東北道を北に向かっている時である。
佐野サービスエリアで休憩しようと車を進めていた。
その手前にある羽生パーキングエリアが
パサールと名前を変えてリニューアルしたそうで、
物珍しさから立ち寄った。


zundasaryo01.jpg
黒っぽい木調の作りのレストランの入口に
一際目立つあの鮮やかな緑色の看板。
ずんだ茶寮であった。


s-R0010117.jpg
もちろん、あのずんだシェイクもある。
しかも、オープン記念で通常280円が半額の140円とのことで、
ついつい二杯飲んでしまった(^^;)

2010年4月29日、東北道を利用してのこと。
もちろん、目的の一つとなったバニラシェイクのために、
パサール羽生に寄っている。

原料のだだちゃ豆の青臭さを程よく生かし、
濃厚な甘さが後をひく。
砕けた豆のざらついた食感に幸せすら感じてしまう。

価格は280円。
今日は一杯にしておこうっと(^^ゞ


ご馳走様!


[豆知識]
そういえば、パサール羽生は外からでも徒歩では入れるのを知った。
7時~21時の間、トイレの横の歩道から入れるので、
東北道を使わないときでも、ずんだシェイクが飲める(^_^)v


ずんだ茶寮Cafe


埼玉県羽生市大字弥勒字三新田824 東北自動車道羽生PA(下り)
TEL 048-566-2300

営業時間 8:00-20:00



ずんだとは…
枝豆(未成熟な大豆)をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。
だだちゃ豆やそら豆を原料とする場合もある。
北東北南部の秋田県・横手盆地や岩手県南部、南東北の宮城県・山形県・福島県、および、北関東の栃木県北西部において郷土料理に用いられる。
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から一部改編

このオムライスのように晴れたらいいな

2010年04月28日 13:00

たいめいけん


午後から日本橋での業務に備えて、
昼飯を取ることに。

ここしばらく雨模様の天気。
温かくて美味しいもの、
あのオムライスが食べたくなっていた。

12時半過ぎに到着。
平日であるが二組ほどの待ち客がいた。
回転は早くて程なく座ることが出来た。

さて、たんぽぽオムライス1850円を早速注文。
もちろんセットにできるボルシチ50円もお願いした。


taimeiken001.jpg
まずはボルシチから。
トマトの酸味が後に残る野菜たっぷりのスープ。
冷えた空腹の身体には染み渡るようである。
野菜の旨味が後を引く。


taimeiken002.jpg
さて、いよいよのオムライスが供せられた。
チキンライスの上のたまごを、
横にきれいにナイフで開くと、
中のトロトロたまごが輝くように現われる。
まるで、晴れた日の太陽のようだ。

たまごのトロッとした食感と、
フワッとした外側の口当たり。
このバランスが絶品である。

トマトケチャップを掛けていけば、
素朴なのにその上品さにうなってしまう。

老舗の洋食屋はいつでも賑わっている。
いつまでもこの雰囲気が長く続くといいな。


ご馳走様!


たいめいけん


東京都中央区日本橋1-12-10
TEL 03-3271-2465

営業時間
1F:[月~土]11:00~21:00、[日・祝]11:00~20:30
2F:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 1F:年中無休、2F:日・祝

SweetSweetSweet:会津喜多方ラーメン館 本館・花豆ソフト

2010年04月24日 15:00

SweetSweetSweet:会津喜多方ラーメン館 本館・花豆ソフト


kitakataramenkan01.jpg
喜多方でラーメンを楽しんだ後、
決まってここに立ち寄り、
お土産を物色したりする。


kitakataramenkan02.jpg
いままで気づかなかったのだが、
レジの所にソフトクリームのPOPが。

花豆ソフトと書いてある。
これは気づかなかった。
早速、注文してみる。


kitakataramenkan03.jpg
ソフトクリームの巻き方がやや多めで
たれるのではと心配しながら、
店外でひなたぼっこをしながら一口。

程よい甘さに、豆から来るコクがいい。
そのザラツキの食感も楽しい。

喜多方で、ラーメン以外の楽しみが増えた。


ご馳走様!


会津喜多方ラーメン館 本館


福島県喜多方市梅竹7254-1
TEL 0241-21-1414

営業時間 1~3月10:00~17:00、4~12月10:00~18:00
定休日 12/31・1/1



花豆とは…
中南米原産、マメ科インゲン属のべにばないんげん豆。
北海道・東北・長野などの涼地で栽培されている。
主に、煮豆や甘納豆などに使われる。

麺道:食堂なまえ

2010年04月24日 14:30

麺道:食堂なまえ


福島県・三春周辺の桜は今が満開。

桜の撮影を十分楽しんで、
ふと時計を見るとすでに13時を過ぎていた。

ここまで来たのだから、
やはり喜多方まで足を伸ばさないと。

喜多方ラーメンの店には何軒も訪れているが、
今日は初めての所にしようと、
ふと思いながら車を走らせていた。

評判の一軒に14時半過ぎに到着。
駐車場には一台停まっているだけだった。

namae05.jpg
狭い路地を入ったところにあるこの店は、
何とも昔ながらの店構えである。


namae02.jpg
店内もテーブル席が三つあるのみ。
先客が二組いたが、
辛うじて席に座れた。


namae01.jpg
早速、壁にあるメニューを見上げると、
「極太手打ち」が気になる。
それではと極太手打ちチャーシュー麺大盛りを注文。


namae03.jpg
スープは、鶏でダシを取ったのだろうか。
旨味の多い透き通った醤油味。
喜多方ラーメンの特徴的な仕上がり。

トッピングのチャーシューはやや小ぶりながら、
しっかりと味が付いていて美味しい。
また、ナルトがいい味を出している。


namae04.jpg
麺は極太と謳っているだけあり、
なかなかの嚙み応え。
茹で加減もよく、
またスープとの相性もいい。

昔ながらの中華そば屋の趣きと、
しっかりとしたラーメンの出来映え。
また、訪れたい店が増えた。


ご馳走様!


食堂なまえ


福島県喜多方市字永久7693-3
TEL 0241-22-6294

営業時間 10:00~19:30
不定休




