
--年--月--日 --:--


麺道:栃木・手打ちラーメン蔵八 今市店

2007年10月29日 12:30

s-3.jpg


蔵八


日光方面に用事があるときは、何とかして立ち寄る店である。

魚介系ダシのきいた透明なスープに、中太手打ち麺がよく合っている。
バラチャーシューは、程よい柔らかさと良く味が染みていてラーメンの邪魔にならない。

栃木県内には佐野ラーメン系を始めとするラーメン店の有名どころがいくつもあるが、
現在のところ私の中ではトップクラスである。


ご馳走様!


手打ちラーメン 蔵八 今市店(最近、鹿沼店も開店)
栃木県日光市本町7-7
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 金曜(不定休・木曜)


蔵八 今市店

撮影記:奥日光・湯滝~竜頭の滝~中禅寺湖

2007年10月29日 01:07

s-20071028-58.jpg

s-20071028-05.jpg



奥日光の紅葉


見頃であると、あちらこちらのTVで取り上げている。

早速、今朝は5時起きして、日光では大好きな場所のひとつ、湯滝に向かった。
湯滝は、湯の湖の水が流れ出たもので、このあとは更に竜頭の滝⇒中禅寺湖⇒華厳の滝となっていく。
滝といえば、滝つぼ目掛けて落ちていくのがよくある光景だが、湯滝は岩肌をはって落ちるため、かなり近くに展望台があり、写真を撮るのには格好の材料になる(茨城の袋田の滝もこの類)。

また、来週末も出掛けちゃおうかな!

風景写真って

2007年10月08日 16:18

10年近く前に長野に住んでいた頃、ドライブしたりして、いろいろな風景を見てまわっていた。

折角なのだから、何か記念に残せないかと思ったのだった。
ただ、絵ゴコロは全くの皆無。
(今でも私の描いた馬とキリンのイラストは区別がつかず、よく娘に馬鹿にされる)

それならと、「写真を始めよう、それも一眼レフでリバーサル(スライド)フィルムで」と。
長野に住んでいた間は、一ヶ月に10本も20本もフィルムを使い、取りまくっていたのだった。

しかし、今のところに住むようになってからは心惹かれる風景も少なくなり、仕事も忙しくなったせいか、出歩いても写真に残すことが少なくなっていた。

最近、自分のペースで楽しめると再認識し、また少し頑張ってみようかなと思い直している。

麺道:かんだやぶそば

2007年10月03日 23:28

s-20071106072106.jpg



かんだやぶそば


今日の昼飯、前から行ってみたかった蕎麦老舗に行ってみました。

以前住んでいた仙台の頃には、高速を使って山形板蕎麦を食べに行ってみたりしましたが、やはり信州戸隠蕎麦が秀逸です。

澄んだ冷たい水で絞めたのが見た目だけでよく分かりますし、つゆを付けなくても美味しいんです。蕎麦の香りってあるんだなぁ、と実感できるんです。

戸隠連邦が見える畑一面に蕎麦の花が咲き、それだけで画になります。
何度シャッターを切った事か!
その後の蕎麦ですから格別なのかも。


さて神田の蕎麦屋ですが、いただけませんでした。

麺に味が無いのです。老舗なのにこんなモノかと…
つゆは辛すぎてダシの香りがありません。褒めるとしたら、蕎麦湯でいくらでも薄めて飲めるとこぐらいかな?

運ばれてきた蕎麦を10分もしないで食べて店を出ました。
傍からは通な食べ方に映ったかも、ですが。


そろそろ、新蕎麦の季節になろうとしてますが、戸隠の蕎麦が食べたいこの頃です。


ご馳走様!


かんだやぶそば

〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-10
TEL 03-3251-0287
JR御茶ノ水駅 徒歩3分



かんだやぶそば



