
--年--月--日 --:--


全てがちぐはぐ

2011年07月10日 13:30

盛夏を迎えるにあたって鰻を食べることにした。

真岡市の市街にある本店には数回行ったことがあるが、
別館を訪れたのは初めてであった。

20110710unagenbekkan○01
折角なので、かば焼きの最も高いものをチョイス。
「特々上」とはすごいネーミングだ。
あわせて白焼きの上を注文した。

待つことしばし。
20110710unagenbekkan○02
20110710unagenbekkan○03
供せられたものはやや小ぶりの鰻。
その身の感じに少し拍子抜けをしてしまった。
ひと口食べてみてもいたって普通。
掛けてあるタレは丸みのある味であるが、
とろみは少なく掛け汁といった感。
期待していた分、がっかり度は大きい。

更に、白焼きのオーダーを忘れていて、
食べ終わってから気づいたようで、
かば焼きを食べ終わってから
かなり待った挙句に出された。

20110710unagenbekkan○04
空腹で味の強いかば焼きを食べる前に
白焼きの上品な甘みを食べたかっただけに残念。
わさび醤油で頂いたが、淡い甘味はあるものの
味を楽しむ気持ちにはなれなかった。

全てがちぐはぐで残念なところばかりが目立った。


ご馳走様!


うな源 別館うなぎ / 真岡市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


雰囲気のある空間では

2011年06月21日 19:30

今宵は同業他社の方との会食。
とはいうものの気心知れた者同士、
差しでの飲み会である。

東京駅あたりという指定もあり、
あまり利用したことがなかった
新丸ビルに行ってみた。

20110621-2jiyugaokaguriru○06
7階まで上がってみると、
工事中の東京駅が見渡せる。

20110621-2jiyugaokaguriru○03
20110621-2jiyugaokaguriru○01
20110621-2jiyugaokaguriru○02
オープンカフェのような作りのレストランで
食事をしながらの会食となった。

20110621-2jiyugaokaguriru○07
20110621-2jiyugaokaguriru○08
薄皮生地のピザやスペアリブを肴に、
ワインで時間を楽しむ。

20110621-2jiyugaokaguriru○05
特にピザはクリスピー生地の香ばしさがに
ついつい酒が進む一品である。

20110621-2jiyugaokaguriru○09
店自慢のクリームコロッケは
上品ながらそのしっかりとした
クリームの仕上がりがいい。

20110621-2jiyugaokaguriru○04
20110621-2jiyugaokaguriru○10
静かで雰囲気のある空間に自然と会話も進み、
気がつけば時間があっという間に経っていた。

ご馳走様!


自由ヶ丘グリル 新丸ビル洋食 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ヨコハマに行くとPart3

2011年05月04日 17:30

前回の訪問録 : 2009.10.11 2009.04.04


ゴールデンウィークに横浜までドライブ。
折角ここまで来たら、
夕食は中華街の粥が恋しくなる。

時計は17時をまわっているが、
晩飯には少し早いかも。
ただ今日の中華街の混み様は尋常じゃない。

20110504syadenki01.jpg
店外の待ち客が一組だから、
このタイミングで食べることにしようっと。

待ち時間10分程度。
やはりこの位で入店出来たのはラッキーかも。

早速、五目粥をオーダー。
もちろん油条(揚げパン)も合わせて注文。

かなりお腹が空いていたので、
小籠包と好物の春巻も頼んだ。

もう壱号店にはかれこれ30年近くお邪魔しているが、
今までにザーサイを付き合わせに
振る舞われていなかったと思う。
小皿に盛られたザーサイはお替わり自由とのこと。
これも嬉しいサービス。
丁度いい箸休めになる。

20110504syadenki02.jpg
熱々の中華粥はいつ食べても嬉しい一品。
具材によって表情が変わるが
今日のイカや海老が入っているのも美味しい。

20110504syadenki04.jpg
20110504syadenki03.jpg
サイドメニューで注文した
春巻や小籠包も塩味が効いていて
中華粥との相性もいい。

空腹ですべてがより一層美味しく感じたせいか、
気がつけばかなり早食いで食べ終わってしまった。
また時間を作って訪れたい一軒である。


ご馳走様!


謝甜記 貮号店



神奈川県横浜市中区山下町188-16
TEL 045-664-4305

営業時間 [月~金・日] 9:00~20:30 [土] 9:00~21:30
無休

揚げたてがイチバン

2011年03月31日 14:30

新宿三丁目で昼食を取ることに。

店入口にランチメニューを出している所をふらふら。
その中で老舗の天ぷら屋を発見。
もちろんランチメニューもある。

早速入店するが14時半頃にもかかわらず
店内は賑わっている。

カウンター席の真ん中に座り、
揚げたてを頂くことが出来た。

こういった高級な老舗の料理を
昼間に試すことができるのは嬉しい。

供せられた海老や野菜のサクサクとした食感。
また、揚げごま油の香味が食欲を誘う。
白飯もおかわりが出来て、
ついつい食べ過ぎてしまった。

食べ終わってからもサッパリとしていて
揚げ方の技術レベルの高さがうかがえる。


ご馳走様!


船橋屋 本店天ぷら / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




