
--年--月--日 --:--


懸念

2011年03月21日 12:07

放射性物質の高い数値を示す食材への
風評被害を懸念しています。


特に茨城や福島などは農作物供給の重要な拠点であり、
地域産業の活力の低下は長く尾を引くと思います。

あふれている情報の中で正しいものを見極める力を
個々人がもっとしっかりと持つべきだと思います。


こんな状況の中で浮かれているように映るのが忍びなく、
食べログのアップを控えようかと思いました。


しかし、私が食にまつわることを書くことで、
広く食品産業の活性化が進むのであれば、
特に関東圏の方々が元気になるのであればと思い、
少しずつ再開したい思っています。

Pray for Japan

2011年03月20日 02:00


Pray for Japan
Originally uploaded by osa♪

今回、被災に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く安らかな日に戻りますように。


義援金を送って下さる方
日本財団 www.nippon-foundation.or.jp/
日本赤十字 www.jrc.or.jp/

Silent prayer

2011年03月11日 14:46


Silent prayer
Originally uploaded by osa♪




I wish to return to that beautiful time again.

One day the sea Iwanuma Miyagi Prefecture.

残念

2009年10月31日 15:00

栃木県は自然が豊富で、
風景写真を撮るのに楽しめる場所として、
日光や那須などがすぐに挙げられると思う。


前日光県立自然公園
ここは鹿沼駅より山間に入ったところで、
峰原(こぶがはら)高原はハイキングコースとして楽しめる。

また、透明度の高い大芦川を有しており、
その澄んだ水には豊富な川魚が生息し、
鮎釣りでも有名な場所である。

また、大芦渓谷が織りなす富んだ自然の造形は面白く、
中でも観曝台から観る大滝は四季折々楽しめる。20080429.jpg

更に、紅葉の隠れた観光スポットとしても多くの人が訪れる。


そんな大芦渓谷であるが、
大滝までの道路が土砂崩れの補修工事のため、
約半年以上通行止めであった。


この秋、約一年ぶりに紅葉し始めの風景を
撮影しに行ったところ、ガッカリしてしまった。
20091031.jpg
(2009年10月31日撮影)

上記の写真をクリックしてもらえば、
赤枠部分が見えると思うが、
岩肌にザイールを打ちつけ、
ロープを通してあるのである。


ちなみに、昨年夏に撮影したものである。
20080721.jpg
(2008年7月21日撮影)


ここは、かなりの水量をたたえる滝つぼであり、
工事現場でなければ釣り場でもないところで、
ロープを付けるような必然性はない。

多分、夏に水遊びをするため、
このようなことをしたのだろうか。

ザイールを打ち込むのも考えものであるが、
ロープをそのままにして、
立ち去るのは信じられない。


風景写真を撮影するために、よく山や森に入るが、
釣り糸が樹木に絡まり、切り離した残りを見かけたり、
ペットボトルを捨ててあったりと、心痛む時がある。

また、現像が上がったフィルムをルーペで覗きこんでいて、
稀であるがそういったものを見つけることもあり、
苛立ちすら感じてしまう。


川遊びをしたり、釣りを楽しんだりすることを
否定するつもりはない。

ただ常識ある行動と、自然への思いやりを願うだけである。


都道府県立自然公園とは…
自然公園法に基づき、都道府県を代表する優れた風景地について知事が指定する自然公園のことである。
環境大臣が指定する国立公園・国定公園とともに、自然環境の保護と快適で適正な利用を目的として設定されている。
~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より抜粋




